忌野旅日記 (新潮文庫 い 42-1)

著者 :
  • 新潮社 (1993年5月1日発売)
3.44
  • (13)
  • (17)
  • (35)
  • (10)
  • (0)
本棚登録 : 228
感想 : 26
2

「忌野清志郎」のエッセイ集『忌野旅日記』を読みました。

『十年ゴム消し』に続き「忌野清志郎」作品です。

-----story-------------
ロック界のボス「キヨシロー」のドカドカうるさいギョーカイ交遊録、パワーアップ復刊!

ステージ狭しと飛び跳ね、ソウルフルにシャウトする―。
日本ロック界のボス「忌野清志郎」が、旅の徒然に見聞きしたオカシなヤツらの笑えるウラ話を「イマーノ」言葉で語り尽くす。
「泉谷しげる」、「山下洋輔」、「桑田佳祐」など、音楽業界の重鎮総登場。
さらに、「タイマーズ」、「細野晴臣」、「井上陽水」、「MG’S」、「小林薫」篇を加筆し、最新の活動までフォローしたロック・ギョーカイ交遊録エッセイ完全版。
-----------------------

1986年(昭和61年)~1987年(昭和62年)頃に「音楽之友社」のFM情報誌『週刊FM』に連載されたエッセイに、1993年(平成5年)頃に描かれたエッセイ(『話の27』から『話の31』の五篇)を加筆して、文庫化された作品です… 「忌野清志郎」の幅広い交遊録でもありますね。

 ■前口上
 ■話の1 三浦友和君は胃袋も心もデカイヤツなんだぜ
 ■話の2 泉谷しげるは犯人役を地で出来る稀少な役者だぜ
 ■話の3 ソウル・ブラザーJBのヒミツを見てしまったぜ
 ■話の4 川崎徹さんには半ズボンとあけびの帽子が似合うぜ
 ■話の5 ロンドンはバカ濃い霧と紅茶でオレを歓迎したぜ
 ■話の6 オレを追ってオーグラがやって来たぜ
 ■話の7 某ドイツ製高級スポーツカーはアウトバーンをひた走ったぜ
 ■話の8 ジョニー、ルイス&チャーと『ひょうきん族』へ出てしまったぜ
 ■話の9 ディスコで踊りまくる坂本龍一は純なヤツだぜ
 ■話の10 RCミーハーの温泉主人がもてなしてくれたぜ
 ■話の11 ドクトル梅津は甲殻類が大のニガテだぜ
 ■話の12 DUBはショーガないヤツの集まりみたいだぜ
 ■話の13 カゲキなアン・ルイスちゃんは素敵な素顔を持ってるぜ
 ■話の14 元RCボーヤの三宅伸治はスター候補生だぜ
 ■話の15 春日“ハチ”博文がゴーインなのはギターだけじゃないぜ
 ■話の16 サンセッツの面々は海外で顔がきくんだぜ
 ■話の17 サンプラザ中野はなかなかイイ目をしているぜ
 ■話の18 シュークリームシュのマリちゃんがさわっていい? と聞いたぜ
 ■話の19 年末はチャボの家に乱入してひさこちゃんにもてなしてもらったぜ
 ■話の20 マジメな山下洋輔サンは飲むと人間が変わるんだぜ
 ■話の21 元クラッシュのトッパーはイカした不良だぜ
 ■話の22 タラコくちびるの桑田佳祐は礼儀正しいヤツだぜ
 ■話の23 海を越えてきたヤツらが笑いと感動の龍巻を起していったぜ
 ■話の24 ミッキーとトッパーの自宅を訪問してきたぜ
 ■話の25 高井麻巳子ちゃんは遠近法を使って写真を撮ったぜ
 ■話の26 イアン・デューリーとデイビーは二人だけの世界へ入っていたぜ
 ■話の27 ザ・タイマーズのゼリーは煙といっしょに消えてったぜ
 ■話の28 プロデューサーの細野さんはタッペイちゃんのポッキー仲間だぜ
 ■話の29 陽水はオレが教えた『転調』にミョーに驚いてたぜ
 ■話の30 憧れのメンフィスはゴキゲンなド田舎だったぜ
 ■話の31 競馬にウルさい俳優小林薫さんはフクロにもウルさいぜ
 ■あとがき
 ■あとがきのあとのあとがき
 ■忌野中毒 角田光代

同級生だった「三浦友和」から、「泉谷しげる」、「坂本龍一」、「アン・ルイス」、「サンプラザ中野」、「桑田佳祐」、「細野晴臣」、「井上陽水」等の音楽界の重鎮、、、

アイドルの「高井麻巳子」や俳優の「小林薫」、果ては海外のミュージシャンの「イアン・デューリー」等々… 「忌野清志郎」の幅広い交友関係が反映されていて、愉しく読めましたね。

「三浦友和」は大食いだったり、「桑田佳祐」は礼儀正しかったり、「坂本龍一」はディスコで踊りまくるけど純だったり、「細野晴臣」はシャイで実生活に向いていなかったり… と、新たな側面を知ることができる作品でした。

そして、「忌野清志郎」って、愛車は「ポルシェ」だったんですねー 

私もナロールックの「ポルシェ」が大好き… いつかは乗りたいクルマですね。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: <読む>エッセイ/コラム/旅行記/私小説
感想投稿日 : 2023年4月19日
読了日 : 2020年3月27日
本棚登録日 : 2022年3月11日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする