異文化理解力 ― 相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養

  • 英治出版 (2015年8月22日発売)
4.25
  • (57)
  • (34)
  • (18)
  • (5)
  • (0)
本棚登録 : 568
感想 : 50
5

とっても面白かったです!科学的分析に基づいていて、しかも非常に実用的です。
母国以外に在住中あるいは在住経験のある方、他国の人と仕事をしている方、他国の人と交流する機会のある方、これから海外へ留学や赴任予定のある方、超お薦めです!というか絶対読むべき!国際理解を深めたい方も是非。いやもう、世界平和のためにも読むべき。

読む前は、海外暮らし十云年の私にとっては既知の情報かなと思っていましたが、とんでもない。目から鱗の新たな学びが沢山ありました。

読んだら、きっと、色んな違和感や謎やモヤモヤの正体が見えてきて、な〜んだそういうことだったんだ!こうすればいいんだ!とスッキリして生きやすくなると思います。
何より、これをふまえて実際に応用すれば、異文化間コミュニケーションが円滑になり、誤解を回避し、相互理解が深まり、仕事にもプライベートの関係にも良い成果が出ると思います。

私もかつて、フランス人上司のネガティヴ・フィードバックに酷く傷付いた経験があるのですが、その謎が今回解けました。他にも、フランス人のあの人の謎に思っていた言動、フランス人のあの人のあの時の対応、中国人の元同僚のミーティングでの様子、インド人のあの人の仕草、スペイン人のあの人の様子、次から次へと色んな場面が思い出されて、ああそういうことだったのかと理解できました。

そして何より、ドイツ人である旦那と日々口論になりがちな理由、逆に、なんとか上手くいっている理由も非常によくわかりました。笑

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2020年6月18日
読了日 : 2020年6月18日
本棚登録日 : 2020年6月18日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする