正欲

著者 :
  • 新潮社 (2021年3月26日発売)
4.17
  • (179)
  • (147)
  • (72)
  • (13)
  • (4)
本棚登録 : 1391
感想 : 207
4

いつか誰かに笑って話せる秘密。
絶対に誰にも話せない秘密。

後者の秘密を生まれて物心ついた時から
必死で隠し、普通の人を振る舞う事で、
スポットをあてられないよう、ひっそりと生きる人達の孤独と葛藤。

『明日死にたくない』と思いながら明日を迎えてみたい、という主人公の思いに、どんな苦しみの中で生き抜いてきたんだろうと思いを巡らせる。
人と繋がれないからこそ『繋がり』を渇望する登場人物の心の叫びが悲しかった。

初めの6ページに手紙のようなものがあり、
その後5ページに児童ポルノ摘発の記事がある。

この手紙と記事を何も知らずに読んだ時と
本書を途中まで読み進め、
手紙と記事を読み返した時では違う印象を受ける。

こんな風に苦しんでいる人がいるんだなと
初めて知った。

登場人物の様々な悩みに触れて、
人との繋がり、多様性、マイノリティ、価値観、
コンプレックス、性癖、家族、パートナー等々。
色々な事について考えさせられる作品でした。

こちらはブク友のヒロの感想で
『価値観を揺さぶられた!』の一言に興味を持って手に取った作品。

内容を全く知らない私に、『けっこうグサグサくるから読むなら落ち込んでない時に』とアドバイスをもらい、落ち込んだ時にはヒロに励ましのお願いをし
準備万端で読みました。
ヒロ、ありがと(^^)
おかげさまで安心して読む事ができました♡

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年5月8日
読了日 : 2022年5月8日
本棚登録日 : 2022年5月8日

みんなの感想をみる

コメント 8件

ひろさんのコメント
2022/05/09

まつの感想、心に響いたよぉ~!
絶対に誰にも話せない秘密を生まれ持った人の苦しみってどれほどなんだろう。ほんと、いろいろ考えさせられる作品だったね。
私はマジョリティの人間に向けた言葉が心にグサグサ刺さって…ヾ(=д= ;)安心して読めたならよかったです♡

松子さんのコメント
2022/05/09

ひろ、おはよ(^^)
心に響いたなんて、いやーん、ありがと♡
はずかしっす!

大也くんの心の叫びは、まさにマジョリティの人間に向けられた言葉だったよね(涙)
最初にヒロの感想聞かず
何も知らずに読んだら全治1週間だったよ(^-^;
読めて良かった!ありがとう(^^)

ひろさんのコメント
2022/05/09

こちらこそ!素敵な感想ありがとう~(*´︶`*)♡

aoi-soraさんのコメント
2022/05/09

まっちゃん、“普段読まない本”って、これかな?
すごく心に響くレビュー!
(ひろさんの言葉を借りました笑)
スゴイ作品みたいね。
私は未読なので、興味津々ʘ‿ʘ

松子さんのコメント
2022/05/09

あおちゃん、おつおつ♪
そうそう!そうなの(^^)
心にビシバシくるの、普段あまり読まないのだけど、ひろの感想が格好良くて、価値観揺さぶられるって、どんな気持ちなんだろうって、読んでみたの。
読んでね、本当に良かった。
こんな風に悩んでいる人がいるんだって思えたし、色々な事について考えさせられたぁ!
おすすめー♪

この本購入したから、
あおちゃん家がご近所さんだったら
良かったら読んでーってお届けできるのにね!
ブク友の寂しいところだわ(^^)

あっ、ズンて来たら全力で励ましまっすよ♪

ひろさんのコメント
2022/05/09

あおいさんも心に響きましたか!
同じ本でもこんなに伝わる感想が書けるんだぁって感激しています(*>ω<*)いろんなこと考えるきっかけになるし、読む価値はあると思います。
うんうん、ズンて来たら私も全力で励ましまっす~♪

おびさんも、まつの感想が心に響いたみたいなんだけど、図書館で700番超だったらしい!
ほんと、お届けできたらいいのにね(*^^*)

松子さんのコメント
2022/05/09

ひろ、ありがと♡ホメラレスギルトカタマリマス…汗
おびさんの近くの図書館、700番待ち⁉︎
すごいねぇ。そんなに人気の本だったんだね!

おびさんにも、あおちゃんにもお届けしたい(^^)

aoi-soraさんのコメント
2022/05/10

おはよ。
なに~!700番!!
文庫待ちかな>.<
ホント届けてもらいたいよ(*´ω`*)

ひろさんの感想も、まっちゃんの感想も、読後の高揚した気持ちが伝わってくる素晴らしいレビュー♡♡
朝井さんの著書は、おそらく過去に一冊しか読んでないので、他のも読んでみたい(^^)

ツイートする