ショーシャンクの空に [DVD]

監督 : フランク・ダラボン 
出演 : ティム・ロビンス  モーガン・フリーマン  ウィリアム・サドラー  ボブ・ガントン  ジェームズ・ホイットモア 
  • ワーナー・ホーム・ビデオ
4.49
  • (1537)
  • (715)
  • (232)
  • (27)
  • (4)
本棚登録 : 5147
感想 : 672
5

ひさしぶりの鑑賞。
この映画は高校の時の「映画鑑賞会」の候補の作品のひとつだった。
当時から外国映画が好きだった私は、この映画を推し、親しくなったばかりの同級生のひとりにも、推してくれるよう根回しをした。
しかし、アンケート結果は惨敗。
沖縄戦を描いた『ひめゆりの塔』に決定した。
『ショーシャンクの空に』は、2票しか入らなかったそうだ。

その後、どうしても観たかった私は、ひとりでシネコンに見に行った。
シネコンの階段下でこの映画のポスターを眺めていたのを覚えている。

この映画の本当の主人公は、アンディではなく、レッドなんだと思った。
語り手をつとめているというだけでなく、観客の代理人として、映画の中にいる。
刑務所という「世の中」のなかで、だいそれた希望を持つこともなく、自分の役割に努め、居場所を作って、生き延びている。
そこには地獄の中の平穏があった。
その刑務所に「異物」として入ってくるのが「妻とその愛人殺しのアンディ」。
アンディは、外の風を刑務所に持ち込み、レッドと友人となる。

レッドが「諦念」だとしたら、アンディは「希望」だ。

「諦念」は、「希望」を恐れているが、何よりも欲してもいる。

あきらめてもあきらめても、どこからか湧いてくるのが「希望」を欲する心。

ラストの「〜だといいが」の畳み掛けがいつまでも忘れられず、頭の中をぐるぐるしていた高校生のころを思い出した。

冒頭に書いた今は疎遠になった高校時代の同級生も、元気だったらいい。
一つ上の、宮崎出身の、穏やかで賢くて優しい子だった。
あのとき、根回しに乗ってくれてありがとう。
できれば、この有名な映画も、その後機会があって観てくれてるといいな。












読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年2月26日
読了日 : 2024年2月26日
本棚登録日 : 2024年2月26日

みんなの感想をみる

コメント 8件

まことさんのコメント
2024/02/26

5552さん、こんばんは♪

この映画、最近映画とは、疎遠になっていますが、私も大好きな映画で、レンタル屋さんで、借りて二回観ていると思います。
詳しいストーリーなどは、忘れてしまいましたが、この映画がとっても、好きだったので、二回観たことだけは覚えています。
確かスティーブン・キング原作ではなかったでしょうか。(うろ覚え)

5552さんのコメント
2024/02/26

まことさん、こんばんは!

まことさんも、『ショーシャンクの空に』が、大好きなんですね!嬉しい!
まことさんのご記憶通りスティーブン・キング原作です。
キングと言えばホラー!のイメージなので、珍しいですよね。
キング原作の非ホラー作品では『スタンド・バイ・ミー』も大好きです。

土瓶さんのコメント
2024/02/26

原作はスティーブン・キング「ゴールデンボーイ―恐怖の四季 春夏編」の中の中編「刑務所のリタ・ヘイワース」がそれですね。
原作もだいたい映画と同じだったような気がします。
リタ・ヘイワースとは色っぽい女優さんで、刑務所の壁に目隠しとして使ったアレです。

ちなみに俺は読んでる途中で「あ。これ。ショーシャンクじゃね?」と気づいた(笑)

5552さんのコメント
2024/02/27

土瓶さん

土瓶さんは原作もお読みになったのですね。
原作はタイトルも伏線…?
リタ・ヘイワース→マリリン・モンロー→ラクウェル・ウェルチと変わっていくポスターで時間の経過をさりげなく表しているのがさすが。
あー、キング作品読みたくなってきました。

yyさんのコメント
2024/03/01

5552さん

私もこの映画、大好きです。
詳しい内容はあやふやなのだけど
人を信じていいよ、と背中を押してもらった記憶があります。
原作!
知らなかった。

5552さんのコメント
2024/03/02

yyさん

yyさんも、この映画お好きなんですね。
嬉しい!
そういう、内容はあやふやだけど、心のお守りになるような好きな作品てありますよね。
原作も読んでみたいです。

しずくさんのコメント
2024/03/02

私もというか我が家全員(夫、息子2人)が推しの映画です。3回は観てると思いますが、最後に観たのは随分前・・・(笑)
県外に住む大学時代の息子の部屋を訪れた時、『ショーシャンクの空に』のポスターが壁に貼ってある見た時は(・∀・)ニヤニヤ。

>この映画の本当の主人公は、アンディではなく、レッドなんだと思った
レッドが「諦念」だとしたら、アンディは「希望」だ

観る機会があったら、その視点を参考に!

5552さんのコメント
2024/03/02

しずくさん

おお、しずく家全員の推し映画なんですね!
『ショーシャンクの空に』はファンが多いと聞いてましたが、ブク友さんだけでもこんなにいるなんて!
大学時代の息子さんも、部屋にポスター貼って、頑張って勉強されてたんですねー。

また、見る機会がありましたら、私のレビューの寝言など気にせず、作品を楽しんでくださいね。

ツイートする