蜘蛛の糸

著者 :
  • 2012年9月27日発売
3.61
  • (40)
  • (75)
  • (103)
  • (7)
  • (4)
本棚登録 : 880
感想 : 85

YouTubeにて声優の小久保寿人さんの朗読で。

私の通っていた小学校では、給食の時間に朗読テープを全校放送していました。
芥川龍之介の『蜘蛛の糸』も、その時間にはじめて聞きました。
今回、またこの作品の朗読を聞いてみて思ったのは、よく言われる事ですが、非常に映像的だということ。
私の頭の中では何故かアニメとなって展開されるこの短いおはなしは、焼き付くように記憶に残っており、私は未だに蜘蛛が殺せません。
蜘蛛の糸を辿って登りゆくカンダタが、後ろを振り向いたときの恐怖は忘れられない。
カンダタはどうすればよかったのでしょうか。
そしてカンダタにならないと自信を持って言える人間はどれほどいるのでしょうね。
私は言えません。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年4月18日
読了日 : 2022年4月18日
本棚登録日 : 2022年4月18日

みんなの感想をみる

コメント 21件

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2022/04/19

5552さん
「蜘蛛の糸」の元ネタは、ポール・ケイラス(ドイツ生れの哲学者)の書いた説話らしい。
芥川龍之介って逆説的な人だから、糸の話だけに何か意図が。。。

信仰している人なら、阿弥陀仏が垂らした糸が切れるなんて思わないでしょうけど、
神や仏を信じない者には縁の無いコトですものね。。。

あっ猫も蜘蛛さんは殺せません(蜘蛛さんだけじゃないけど)

5552さんのコメント
2022/04/19

猫丸さん

ポール・ケイラスと芥川版『蜘蛛の糸』の関係を解説したサイトを発見して読みました。
芥川版のモヤモヤ感は、芥川が仏教をよく理解してなかったせいなのだそうです。
カンダタも信仰に目覚めていたら、蜘蛛の糸は切れなかった…ってことですかね…

>あっ猫も蜘蛛さんは殺せません(蜘蛛さんだけじゃないけど)

猫なのにっ!……というのは冗談です。
前に飼っていた猫が、通りすがりの大きな蜘蛛をサッと前脚で引っ掛けて、パクっと口にし、すぐにペッと吐き出したときは、世の無常を感じました。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2022/04/19

5552さん
子ども向けに書いた話も、芥川特有の人間の捉え所の無さをあんな風に表現するだろか?
スミマセン芥川ファンなので考え込んでます。今のところ「仏教無知説?」を覆す何かは見当たりません。
ちょっと宿題にします。。。

5552さんのコメント
2022/04/20

猫丸さん
猫丸さん、芥川がお好きなんですね。
ちょっとした興味なのですが、芥川のどういうところがお好きなのですか?
私は芥川をまともに読んでなくて……高校生のころ友達に貸してもらった集英社文庫の『地獄変』を、四半世紀以上積読のまま放置しています。
結果的に借りパクになってしまった…。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2022/04/20

5552さん
やっぱり「上手いなぁ」と思う作品が結構あるからかなぁ、、、『藪の中』『戯作三昧』『羅生門』
それと猫が何度か転生している内の一度「河童」だった時があるからです。。。

5552さんのコメント
2022/04/20

猫丸さん
ありがとうございます♪
『蜘蛛の糸』ひとつとっても、場面転換とか、小憎らしいくらい上手いですよね。
あら、猫丸さんは『河童』も経験してらしたんですね。
文字通り、人(猫、河童)生経験豊富でらっしゃるんですね。
私は妖怪の中では豆腐小僧に妙にシンパシーを感じるので、もしかしたら生まれ変わりかもしれませんよ。プルプル。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2022/04/20

5552さん
あら素敵!
猫は、次は「黒いアマビエ」の予定です。

それと、借りパクしちゃったら、何かお薦めを何所かにパス?してください。泊まった旅館とか、、、

5552さんのコメント
2022/04/21

猫丸さん
いいですね〜
では私は「キジトラの件(くだん)」を目指しましょうか。

>借りパクしちゃったら、何かお薦めを何所かにパス?してください。
それも素敵ですね。
忘れたフリしてオススメ本を置いていきたい…。
見知らぬ誰かに読まれるかもしれないと思うとドキドキです♪

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2022/04/21

5552さん
> 「キジトラの件(くだん)」を目指し
おー、虎縞がネオンサインみたいに移動して。。。止まった時にお告げが!

昨日、kuma0504さんの土偶の話が気になって、家にある筈の「縄文土器」系の本ゴソゴソ探したのですが見当たらず。
代わりに?探している時に出てこなかった小野二郎「紅茶を受皿で」(晶文社)を発見。
そのココロは
この本に書かれている訳ではないのですが、芥川龍之介はウイリアム・モリスに関心があったらしい。と言う話を思い出したので

記憶で書くと碌なコトがないので、今回はこのへんで。。。

5552さんのコメント
2022/04/21

猫丸さん
「探してない時に出てくる」
あるあるですよね。

ウィリアムモリス、100均のセ○アでモリスデザインのノートが売られていました。正気を失い全デザイン大人買いしようとしたけれど、やめました。今、欲しくなっています。物欲…。
モリスの信条は「日常空間に芸術を」だったと本で読んだので、本望ですね、きっと。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2022/04/21

5552さん
> 100均のセ○アでモリス
最近、書店に寄った帰り道に出来たんです。覗かなきゃ。。。

モリスはデザイン関連だけじゃなく、ファンタジーとかも書いていて「世界のかなたの森」小野二郎:訳(晶文社 文学のおくりもの)や「サンダリング・フラッド」中桐雅夫:訳(月刊ペン社 妖精文庫)は素晴らしいです。

5552さんのコメント
2022/04/22

猫丸さん

セ○アでモリスの薔薇とチューリップと小鳥の柄のノートを買ってきました!
かわいい!
モリスはファンタジーも書いたとのこと。
頭の中に確固たる世界があったのでしょうか…
それがデザインになったり、物語になったり。
多才な方だったんですね。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2022/04/23

5552さん
全ては北欧神話から始まったみたいです、、、

5552さんのコメント
2022/04/23

猫丸さん
そうなんですかー。
インスピレーションを与えられたものがあったんですね。
北欧神話も、現代のファンタジーを読むに当たりマストじゃないかと考えてるんですが、読みたい本が有りすぎて手を付けられません。
読みたい本=読める本じゃないんですよね…
すいません、独り言です…

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2022/04/23

5552さん
仰言る通りです。北欧神話はドロ沼への入口、、、色々な神話や昔話に、アーサー王。。。
猫が断念中なのは平凡社「夜ふけ読みたい」シリーズ。どんどん出ていて手がつかない。
5552さんへのお薦めはアスビョルンセン(編)「太陽の東 月の西」(岩波少年文庫)、、、
他人様の話を聞いていない猫様でした!

5552さんのコメント
2022/04/23

猫丸さん
お猫様、オススメありがとうございます!
神話とか童話とか昔話とか、物語の原点ですよね。
『夜更けに読みたい』シリーズは、装丁が好みです!
猫丸さんとnejidonさんがレビューされていて、気になっていたんです。
ブクログ活動、略してブ活をやっていると、読みたい本が増えますね。




猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2022/04/24

5552さん
「夜ふけに読みたい」はアーサー・ラッカムの挿絵ですからねぇ〜
昔、新書館からラッカム挿絵の本が沢山出ていたのですが、、、あまり売れなかったのか、今では手に入りません。新書館も出版の方向性も随分変わってしました。ちょっと悲しい、、、

ブ活!良いですね

5552さんのコメント
2022/04/24

猫丸さん
画集とか、挿絵が好きなものはやっぱり紙の本で眺めたいです。
モニター越しに見ると、何だか全然物足りないです。
アーサーラッカ厶の本もいつか欲しい!

ウクライナの画家、マリア・プリマチェンコの絵画がロシア軍の攻撃によって破壊された、とNHKの日曜美術館でやっていました。
絶対に取り戻せないものを破壊してどうするんでしょうね…

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2022/04/25

5552さん
> 絶対に取り戻せないものを
存在を全否定するコトで相手の心を挫く。悲しいけど歴史はその繰り返しですね。。。

モフセン・マフマルバフの「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(現代企画室)を思い浮かべているが、そんな気にはなれない。


5552さんのコメント
2022/04/27

猫丸さん
残念!
私のとこのセの字は最後の一冊だったんですよ。
猫丸さんとこのセの字のモリスは売り切れちゃったのかな、それとも元々入荷してなかったのかな〜
ネットを覗くとけっこう記事があるみたいですね。
人気なので、またバリエーション増やして再販してほしいです。
ダイソーにもモリスのリメイクシートが売っている、という記事もみつけました。
欲しい〜。純和風の家ですけど。めっちゃ浮くと思いますけど。

書店、文具店巡り、何か収穫は有りましたか?

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2022/04/27

5552さん
今見たら、コメントがダブっていたので一つ消したら、、
収穫ですが、予定が外れたのと、思わぬ拾いモノがありました!「銀座百点」最近見掛けなくて。もう置かないんだろうと思っていたら、一冊残っていました。

モリスですが、仕入れは店舗毎に違うのでしょう。もう一カ所、セの字があるので覗いてみる予定です。

ツイートする