手袋を買いに

著者 :
  • 2012年9月27日発売
3.86
  • (14)
  • (17)
  • (19)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 143
感想 : 26

イケボで朗読が聴きたい!と思い立ち、YouTubeで探してみたら、けっこうありますね。
今回は鳥海浩輔さんという方の新美南吉『手袋を買いに』を聴くことに。
難しい話でないこと、時間が短いこと、画面に字幕が出ることが決め手になりました。
鳥海浩輔さん、美ボイス❤です。

久しぶりに読んだ(聴いた)新美南吉。
聴き終わった最初の感想は、「南吉、人間不信気味だったのかしら、、、」
ラストが母狐のつぶやきで終わっていて、読後、読者に内省させるようになっているんですね。
なんというか、作者の、信じられられないけど、どうしても諦めきれない人間への期待と言うものがこういうラストにしたのかな、と感じた。

子狐の愛らしさには目を細めるしかないし、目に浮かぶような情景描写にはハッとさせられた。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 日本の小説
感想投稿日 : 2021年1月31日
読了日 : 2021年1月31日
本棚登録日 : 2021年1月31日

みんなの感想をみる

コメント 10件

naonaonao16gさんのコメント
2021/01/31

5552さん、こんばんは!

鳥海さん、イケボですよね(笑)
聴きながらニヤニヤしてしまいそう…
すみません、とにかくそこに共感してしまって…(/ω\)

5552さんのコメント
2021/02/01

naonaonao16gさん、こんにちは!

イケボで聴く童話、楽しみました!
耳が喜んでいるのがわかります(笑)
YouTubeではたくさんの有名声優さんが無料で朗読を公開しているのが分かったのでこれからも聴いてみようかと思っています。
naonaonao16gさんも、イケボが恋しくなったら是非(≧▽≦)

goya626さんのコメント
2021/02/01

子どもに一人で(一頭で)行かせるなんて、母狐は思いやりがありません。意気地なしです。

5552さんのコメント
2021/02/02

goya626さん。

そう!そこ、私も引っ掛かりました。
人間界はトラウマになるほど危険なところだと認識しているのに、、、。
あと、片手だけ人間の手にしちゃうのもなあ。
両手にすれば子ぎつねも間違えなかったのに、なぜなのでしょうね。
あらためて振り返ると疑問が残ります。
童話というのはツッコミ所満載ですね。
『ごんぎつね』も授業でやると生徒たちに突っ込まれると、『不道徳お母さん講座』という本(たぶん)に書いてあって、へーそうなんだと思いました。

goya626さんのコメント
2021/02/03

まさしくツッコミ所満載ですね。「不道徳お母さん講座」面白そうです。

5552さんのコメント
2021/02/03

『ごんぎつね』が生徒たちに突っ込まれる、という記述は『掃除で心は磨けるのか』という本にあったのかもしれません。
記憶が曖昧で、、、すみません。

コメントありがとうございました。

naonaonao16gさんのコメント
2021/02/03

楽しそうなやりとりに横はいりすみません!

「不道徳お母さん講座」面白かったです!是非に!!

5552さんのコメント
2021/02/05

naonaonao16gさん。

『不道徳お母さん講座』以前レビューされていましたよね!
興味深い本でした。

naonaonao16gさんのコメント
2021/02/06

5552さん

こんにちは!

覚えてくださっていて嬉しいです!!
書きました~
そしてその時に自分が「ごんぎつね」と「手袋を買いに」を混同していることに気づいて、それも衝撃でした(笑)

5552さんのコメント
2021/02/06

naonaonao16gさん。

童話あるあるですねー。
ごっちゃになるっていう。
ごんぎつねが手袋を買いに行って鉄砲で撃たれた、、、という感じですか。
でもそれでも何の問題もない気もしますね。←新美南吉に失礼!

ツイートする