屍者の帝国 (河出文庫 え 7-1)

  • 河出書房新社 (2014年11月6日発売)
3.56
  • (122)
  • (207)
  • (240)
  • (58)
  • (17)
本棚登録 : 3466
感想 : 251
4

伊藤計劃の遺作を円城塔が仕上げた合作!!
あとがきで思わず涙が……。


伊藤計劃が書いたのはどの程度なのだろう。
何にせよ、彼がプロットを書いた作品である以上、たとえ中途半端でもファンは読みたいハズですよね。

後を引き継ぎ仕上げて出版するのはかなり勇気がいる事だと思う。

ーーーーーーーーーー

原稿用紙にして三十枚ほどの試し書きと、A4用紙一枚ほどの企画用プロット、集めはじめた資料が残され、『屍者の帝国』は中断された。
(文庫版あとがきより)

ーーーーーーーーーー


原稿用紙30枚程…
プロローグ部分のみと言う事かな。

元々『虐殺器官』や『ハーモニー』との関連付けはなさそうだし、構えずに『合作』を楽しんで読みました。


屍者と言ってもゾンビものではなく、この作品は「歴史改変もの」と言うそうです。

時代背景は、1878〜1881年。
何事にも屍者が必要不可欠な世界。

主人公はジョン・ワトソン。
そう。あの有名な彼。
ワトソン君です(〃´-`〃)

他にも知った名前が目白押し♡

ヴァン・ヘルシング
ウォルシンガム
リットン
カラマーゾフ
ヴィクター・フランケンシュタイン
アイリーン・アドラー

なんかもう遊び心満載でワクワクします♡

屍者技術を開発したヴィクター・フランケンシュタイン。
その全てが記されているという『ヴィクターの手記』を手に入れるため、ウォルシンガム機関の諜報員であるジョン・ワトソンは、助手の屍者フライデーと、フレデリック・バーナビー大尉と共に旅に出る。

ロシア帝国、日本、アメリカ、大英帝国をめぐり、手記と、それを手にしている『ザ・ワン』を追う。

手記の存在が現在の屍者の世界をどう変えていくのか、次々と行手を阻む屍者の群れと支配者たちの存在で徐々に明らかになっていく。

賛否両論あったというアニメも観ました。

やはり内容は少し違いますが、映像がめちゃめちゃ綺麗だったし、アニメはアニメで面白かったです( ˶'ᵕ'˶)♡
何より映像で観ると世界観が分かりやすい。
なので、イメージが少し違うなぁと思ってもそれはそれで脳内で変換すればよいのです(๑¯∇¯๑)

日常で屍者が料理してたり仕事してたり…。
すごい想像力だなぁ…(*´﹃`*)

伊藤計劃のプロフィール見たら、私同じ歳…。
私のような凡才が生きてて彼のような天才が亡くなるなんて……(、._. )、
円城塔さんのあとがき読んでて涙出ました。

続きは読めないにしても、感動した作品はずっと人の心に残ります。
他の作品も読みたい欲が湧いてきます(*´˘`*)♡

やっぱりSFは面白い!!
ミステリ大好きだけど、SFも同じくらい好きだなぁ。
また虐殺器官とハーモニー読みたくなりました♡

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年11月9日
読了日 : 2022年11月9日
本棚登録日 : 2022年11月9日

みんなの感想をみる

コメント 5件

111108さんのコメント
2022/11/09

Kaniさん

Kaniさんのレビューわくわくしました!あげられてる登場人物が素敵すぎて読みたいです。
ワトソンとアイリーン・アドラーとか‥でもホームズパスティーシュではなくオリジナルなんですね。
ただちょっと‥伊藤計劃さんはハーモニー(とても好き)しか読んでなくて、円城塔さんは何冊か挫折してるので、この本もはたして私が読めるのか心配です。

Kaniさんのコメント
2022/11/09

111108さん、コメントありがとうございます❀.(*´▽`*)❀.

登場人物の名前、ワクワクしますよね!
そうですね、パスティーシュではなくオリジナルになると思います。
実在していた歴史上の人物もたくさん出てきます^ ^

私、円城塔さんの作品を読むの初なのです。
確かに、ちょっと想像しにくい所もありました…(^▽^;)そこは否定できない笑
言い回しが難しいのかな。
アニメを観て「こんな感じだったのか」って思った所もありました。SFあるあるです笑

登場人物が多いので最初はちょっと大変でしたが、後半はハマり、常に頭の中が屍者の帝国に行ってました笑

ハーモニー、私も大好きです♡
(好きな本10選に入るくらい)
ハーモニーお好きでしたら『虐殺器官』も最高です!!

111108さんのコメント
2022/11/09

Kaniさん、お返事ありがとうございます♪

歴史上の人物もたくさん出てきたりとなると、あの人とこの人が出会ったり‥なんてすごい世界ですね!

想像しにくい所や言い回しが難しくても、面白さに引っ張られたら読んでいっちゃう物なんですね!いざとなったらアニメもあるし笑

SF楽しいけれど、時々自分の頭がついていかず断念っていうこともありましたが、なんとかなるってことですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

ハーモニー、難しそうで敬遠してた伊藤計劃さんのキュートさにびっくりして感動しました♡順番逆なのかもですが『虐殺器官』も挑戦してみます♪

111108さんのコメント
2022/11/24

Kaniさん

読めました〜!
伊藤計劃さんの世界観と円城塔さんの言い回しに何とか最後までついていけました(たぶん)
細かい所はいつかアニメか漫画で復習しようと思います(≧∀≦)
ありがとうございました♪

Kaniさんのコメント
2022/11/24

111108さん、こんばんは。

わーい!!読まれたのですね〜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
円城塔さんの言い回し…なかなか手強いですよね…(^▽^;)
小説読んだ後のアニメは理解度が深まりより楽しめますよね!
アニメで復習。完璧です!(`•∀•´)✧

こちらこそ読んでくださり、共有できて嬉しいです!
ありがとうございます♪

ツイートする