どんとこい、貧困! (よりみちパン!セ 46)

著者 :
  • 理論社 (2009年6月25日発売)
4.08
  • (52)
  • (59)
  • (26)
  • (4)
  • (2)
本棚登録 : 366
感想 : 78
4

派遣村の村長さん、だったのですね。
「自分をつくるテツガク」にもお名前が出てきていて、あら、たまたま続けて読んでるわと思いました。

「自己責任」。多く見かけますね、この言葉。
苦しい自分より、誰かがしあわせなのがゆるせなかったり
他人の不幸を喜んでいる自分自身に気付いてしまったり
それにすら気が付かずに、呪うように言葉を吐いたり
自分もまわりも、余裕がないなと感じることはあると思います。
完全に心が「キレイ」な人なんているのかな?
もしいたとしても、その人はそこまでの道で達観するなにかに出会っているのだと思います。

がんばりつづける、のはしんどいです。
弱いところをついて、己を良い状態に保つのも、しあわせではないと思います。
「だって、しょうがないじゃない」と諦めずに暮らしたい。
声をあげ続けることは、攻撃があったり色々大変だと思いますが
みんなが「だいじょうぶ」である社会を願わずにはいられません。

関係ない、と思わないでほしい。だって、大半の人は関係なくない。
子どもも、大人も、ふと立ち止まって読んでみたらいいと思います、
自分は、思ったよりも「染まって」いる自分、心の影の部分に気が付くきっかけになりました。

ただ、湯浅さん本人もおっしゃっているように、「こういうことを言う人もいる」という視点は忘れずにいようと思います。盲目的になると、それも、ある種の思考停止になってしまいます。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: もういっかい
感想投稿日 : 2019年6月5日
読了日 : 2019年6月7日
本棚登録日 : 2019年6月2日

みんなの感想をみる

ツイートする