ルリユール (一般書)

著者 :
  • ポプラ社 (2013年10月11日発売)
3.76
  • (57)
  • (96)
  • (84)
  • (14)
  • (2)
本棚登録 : 789
感想 : 123
4

 「一冊の本を読むことは、一人の人生の物語を知ることだ」 どなたの言葉であったか思い出せませんが、本を自分の人生の一部として、大切に扱った方の言葉だと思います。

 本が財産であった時代から、古くなった本を修復し、本に長い命を与える職業がルリユール。いせひでこさんの絵本「ルリユールおじさん」でも、大切な本を修理する老人と少女の素敵な姿が描かれていました。

 本書はファンタジーの素材として、ルリユールを選んでいます。不思議な洋館に住む魔女(?)クラウディアの元へは、大切な本の修繕を願う人しかたどり着けない。そんなクラウディアの下でルリユールの仕事を教わることになった瑠璃。「どんな本を誰のために作るのか?」が問いでした。

 クラウディアの元を訪ねる人たちの、一冊の本への想いや物語と並行して、瑠璃の心に留まる想いも本の形になっていきます。どんな本になっていくのか。
 本を作る、という作業そのものを調べてみたくなりました。自分で本の装丁ができたら楽しいでしょうね。

 一つ読み込めず、気になるのは太朗さんと次郎さん。「みつみねのやまいぬのすえ」。不思議な縁で、丁度三峰神社にまつわる本「オオカミの護符」を読んだばかりでした。こんな本の偶然のつながりもおもしろい!

 海に面した石畳の街並みを歩く瑠璃は「魔女の宅急便」を、洋館の不思議な図書室では「アラジンと魔法のランプ」のイメージが浮かんでしまいました。

本棚にもあります
 「ルリユールおじさん」 いせひでこ
 「オオカミの護符」 小倉美恵子


 

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 本にまつわる話
感想投稿日 : 2013年11月10日
読了日 : 2013年11月10日
本棚登録日 : 2013年10月19日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする