世界史とつなげて学べ 超日本史 日本人を覚醒させる教科書が教えない歴史

著者 :
  • KADOKAWA (2018年2月16日発売)
3.86
  • (13)
  • (33)
  • (13)
  • (3)
  • (1)
本棚登録 : 295
感想 : 22
4

日本だって昔はヤンチャだった…!!

西洋史だけ見てると日本は全く違う世界線で動いてるんだと思ってた。鎖国ってたし。開国までは我が道を行くで暮らしてるんだと思ってた。

中国、韓国…モンゴルやインド。しっかり日本は鍔迫り合いで渡り合ってました!
日本人は昔から日本人だった…これだけ記録残すのとかマメだし、韓国ほぼなんものこしてないのがらしすぎる!
日本:娘を嫁がせても技術を習得しようとして、鉄砲は一年で大量生産、国内戦デビューー!
韓国:死蔵  えーww
中国の方も中国らしいなぁって感じだし。。


日本も昔それなりに倭寇もいたりしてイケイケだったんだけど、地政学的には捨て置かれてたのが、かえって混乱に巻き込まれず今に至る…
大陸や半島からしてみればそりゃ小国で後回しになるわ。


日本は植民地にならず運がよかったという話になっていたと思ってきたけど、しかるべき性質、性格、気質、地政があって今の日本があるんだろうなと考えた一冊でした。
太平洋戦争の開戦のバックグラウンドについては、最近、「海賊と呼ばれた男」ではからずしも出光佐三氏の生涯で知ったので個人的には繋がっていきました。

面白いやん!歴史!!
ってなった本でした。学生の頃にこういうの教えてくれてたらなぁ。丸暗記教科としか思ってなかった。教師もこんな授業は時間なさすぎで無理だろうけど(笑)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年3月1日
読了日 : 2023年3月1日
本棚登録日 : 2023年3月1日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする