妖奇庵夜話 空蝉の少年

著者 :
  • 角川書店(角川グループパブリッシング) (2011年7月22日発売)
3.60
  • (6)
  • (31)
  • (27)
  • (3)
  • (0)
本棚登録 : 219
感想 : 28
3

「繊細さ」をあきらめない

3,4巻目くらいから俄然面白くなってくるよ!というみんみん女史のお言葉が腑に落ちる『妖奇庵夜話シリーズ』巻のニでした

ちょっと稚拙な言い方になってしまいますが、このシリーズって要するに「キャラもん」なわけですよね
キャラが前面に出てきて物語を引っ張るタイプのシリーズなわけですよ

なので、作者としてはキャラクターたちをしっかり描きたいんですが、この小説のターゲット層はあまりボリュームのある物語を好まないので時間的、空間的にかなり制約が生まれる
そうなると普通はそれぞれのキャラに尖ったところを2つ3つ持たせてそこに焦点をあてて他は捨てるんですが、この作者はそれを頑なに拒否してる感じがするんですよね
尖ったところの裏側にある繊細さをきちんと描こうとしてるのがすごく良くわかるんです

でもそれをやるとゲストキャラや物語の構成そのものに振り分ける分のページ数がなくなっちゃうので、全体がふわふわしちゃうんだよね

きっと我が強いんだな

だけどそこを犠牲にして積み上げた分が4巻目くらいでカチッと決まって余裕が生まれ、ゲストキャラにも「繊細さ」を与えられるようになると、とたんに作者の目指すところがブァァァっと表現できるようになるん違うかなと
面白くなってくるんやろな

そんな大いなる期待を抱かしてくれました

読み続けますよ!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 榎田ユウリ
感想投稿日 : 2024年2月16日
読了日 : 2024年2月16日
本棚登録日 : 2024年2月16日

みんなの感想をみる

コメント 7件

みんみんさんのコメント
2024/02/16

さすがの分析!!その通りだす(°_°)

ひまわりめろんさんのコメント
2024/02/17

そしてほんとはもっとたくさんキャラ出したいんじゃないかなとも思ったんだが、合ってるだろうか

みんみんさんのコメント
2024/02/17

最初から最後まで主要キャラは同じです♪
主要を掘り下げるのが好きな方です!
刑事の二人、キツネの筧さん、マメちゃん
そして青目!!
みんなの過去やラスボス…

わたしの読んでる角川文庫と内容同じなんかな?
やっぱこちらの挿絵で堪能倍増なんだけど…

ひまわりめろんさんのコメント
2024/02/17

なるほど
とこんとん行くタイプの人なんやな
そしたらやっぱ一巻、二巻くらいで離れたらもったいないね

文庫と同じかどうかはわっかりませ〜ん
そしてイラスト単体としては文庫版のほうが良いけどキャラのイメージに合ってるのはこっちじゃね?と思っております

土瓶さんのコメント
2024/02/17

マメちゃん。おはぎください。

1Q84O1さんのコメント
2024/02/17

ひま師匠の分析力すげぇ!
実は著者?w

ひまわりめろんさんのコメント
2024/02/17

わいはぼたもちのが好き

ツイートする