滅びの前のシャングリラ (単行本)

著者 :
  • 中央公論新社 (2020年10月7日発売)
3.75
  • (702)
  • (1334)
  • (1056)
  • (189)
  • (36)
本棚登録 : 13157
感想 : 1189
4

ということで自分でも引くくらいあっという間に読み終わりました
まあ読みやすい
読みやすいよ!凪良ゆうさん!

これの前に読んだのがすごい時間かかってしまったのでその反動ってやつですな
反動砲です

反動砲発射準備
全エネルギー反動砲へ
反動砲、エネルギー充填80パーセント
セーフティロック解除
エネルギー充填100パーセント
敵目標へ軸線合わせー
ターゲットスコープオープン、電影クロスゲージ明度20
最終安全ロック解除
エネルギー充填120パーセント
対ショック、対閃光防御
反動砲、発射!

はいはい、いらないやつでしたね

さて、本作です
読み始めのころは「見つける物語」なのかな?と思いました

自分でも目を背けたくなるよな負の感情、醜い考えを
小惑星の激突によってもたらされる地球滅亡を前にして見つけてしまう物語

でも、そんな中で必死に生きようとする「家族」を見ていくうちに「気付く物語」なのかな?と変わりました
それは新たに生まれてくるものではなく元々足元にあったのかなと
ただあまりに近すぎたためにあることに気付いていなかっただけで
周りの状況が変わることで足元にあることに気付く物語

でもでも最後まで読んで「認める物語」なんだと思いました
それは最初から自分の中にあったけど箱に入れて蓋をしてなかったこととして生きてきただけだったのかなと
その方が便利だから、傷つかないから、生きやすいから
最後を目前にして全てを認め許す物語だっのかなあと

そしてシャングリラとは互いの全てを認めて許す「家族」のことだったのかなあと

そして、そして本作『滅びの前のシャングリラ』と『宇宙戦艦ヤマト』はどちらも人類滅亡を目前に控えた物語でしたという見事すぎるオチ
さすがです(自分で言うスタイル)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 凪良ゆう
感想投稿日 : 2023年5月21日
読了日 : 2023年5月21日
本棚登録日 : 2023年5月21日

みんなの感想をみる

コメント 12件

みんみんさんのコメント
2023/05/21

凪良ゆう制覇かしら?

ひまわりめろんさんのコメント
2023/05/21

ビオトープだっけ?
なんかそんなのが残ってる

みんみんさんのコメント
2023/05/21

神さまのビオトープね
わたし好きなヤツだわ_φ(・_・
ほっこりゾワゾワなの♪

ひまわりめろんさんのコメント
2023/05/21

今ちょっと調べたら近隣図書館になかったわ
コンプ不可です

まぁもともと厳密にはBLあるから制覇できないの確定なのそこまで残念じゃないですw

みんみんさんのコメント
2023/05/21

え〜面白かったのに!(๑•ૅㅁ•๑)

マメムさんのコメント
2023/05/21

初コメです。
反動砲(波動砲)のノリ、好きですわ(笑)

ひまわりめろんさんのコメント
2023/05/21

マメムさん
こんにちは!

ちなみに初コメじゃないですよ!
いやいいんです
わかります、わかりますよ
斬新すぎるレビューに思わず初って書いてしまったんでしょう
わかります
もうこれはレビューが悪いです
斬新すぎるレビューが悪いです
ほんと申し訳ない斬新すぎて(何回言うねん)

ひまわりめろんさんのコメント
2023/05/21

みんみん

うーん、そんなに面白いならBOOK OFFでも覗いてみるかな〜
そのうちね

マメムさんのコメント
2023/05/21

ひまわりめろんさん、お返事ありがとうございます。
『初コメです』は、私なりの挨拶なのです♪
斬新すぎるレビュー、嫌いじゃないわ(笑)

ひまわりめろんさんのコメント
2023/05/21

斬新すぎる挨拶、嫌いじゃないですw

土瓶さんのコメント
2023/05/21

敵目標へ軸線合わせー
電影クロスゲージ明度20

この二つだけがわかりませんでした。
まだまだ学ぶことって多いんですね。

「地球か。なにもかもみな懐かしい」

ひまわりめろんさんのコメント
2023/05/21

わいの艦長時代の名言やな

ツイートする