機械仕掛けの太陽

著者 :
  • 文藝春秋 (2022年10月24日発売)
3.87
  • (134)
  • (184)
  • (144)
  • (19)
  • (5)
本棚登録 : 1969
感想 : 203
3

あ、4回目うたなきゃなと思いました

これがそうなんかな?
面白い!面白かったんだけど…これを小説にする意味ですよね
ワクチン啓蒙活動!って言い切れれば分かりやすいんですが、それだけでもないっぽいし

もちろん感謝はあります
今も戦い続けてる医療従事者のみなさん
本当に感謝です
命を削ってみんなの生活を守っている方たちに感謝を!ってことも含まれてるんだろうけど

これらをダイレクトに小説にすることって必要なことだったのかな?って思っちゃったんですよね
知念実希人さんの主観が相当入ってそうだし、小説だから入っていていいんだけど
なんか凄く狭いところに誘導されてないかな?って思っちゃったんよ

感謝の気持ちはあるけど、なんか小説きっかけで感謝の気持ちが芽生えました!みたいなんを拒絶してる自分がいるんですよね
これ読まなくても感謝してたし!みたいなね

うーん自分が狭量なんかなぁ…

あ!でも後回しにしてた4回目をうたなきゃって思ったってことはこの物語に良い影響を受けた
あるいは実はこの物語に救われてたってことになるのかも

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 知念実希人
感想投稿日 : 2022年12月11日
読了日 : 2022年12月11日
本棚登録日 : 2022年12月7日

みんなの感想をみる

コメント 5件

土瓶さんのコメント
2022/12/11

4回目うったけど……

ところでこの場合の「うった」は、どれが正しいだろう?

・うった
・打った
・撃った

打ったかな?
どれもイマイチしっくりこない。
これはもしかして「うった」ではなく「うってもらった」→「うたれた」が当たりかもしれない。
ならば「射たれた」が使える。
これでいこう(๑•̀ㅂ•́)و✧

あ、話が脱線しましたが、4回目射たれたけど、なぜか副反応がほとんど無くて、楽ちんだったよ~って自慢しに来ただけです。
あしからず〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

ひまわりめろんさんのコメント
2022/12/11

土瓶さんの場合は
討たれたじゃないでしょうか
仇討ち的な

あと副反応がなかったのはワクチンへの免疫が出来たためでほとんど効いてません
トランプ前大統領が言ってました

みんみんさんのコメント
2022/12/11

わたしも打ったけど…
コロナ渦中の話しはあまり好きじゃない
なんでかわからんけど(*_*)

ひまわりめろんさんのコメント
2022/12/11

わしもどうやらコロナ渦中の話は好きでないっぽいね

で、改めて考えてみたんだけど
たぶん生々しいんよ
とくに本作のようにドキュメントっぽい構成だと自分もその中にいるような気がして嫌なんよね

自分が小説に求めてるのはリアリティじゃなくて「おとぎの国」なんよね

みんみんさんのコメント
2022/12/11

うん!そうなのよ!
ありそうだなぁくらいで夢をみたい( ´ ▽ ` )

ツイートする