バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

  • 光文社 (2017年5月17日発売)
4.28
  • (886)
  • (680)
  • (257)
  • (35)
  • (12)
本棚登録 : 6509
感想 : 883
5

はい、続編が発売されるということで今!読んでみましたよ!
本とコさんの真似じゃないですよ!

いやーもうめちゃくちゃ面白かったです

バッタ学者を目指す著者は自分の可能性を信じて「神の罰」とも称される空を覆い尽くすサバクトビバッタの大群を求め西アフリカのモーリタニアへ

そこでパートナーとなる運転手ティジャニや偉大な男ババ所長と出会い奮闘する冒険(フィールドワーク)の日々が描かれています

もう、とにかくおバカ!著者もおバカだしティジャニもおバカで笑うしかない
バッタバカです
釣りバカ日誌ならぬバッタバカ日誌です

だけどこの本に書かれていたのは、バッタのことだけではありませんでした

ここには「夢」を持つことの素晴らしさ、喜び、効果が書かれていました

大きな夢でも小さな夢でもいい、夢を持つことで努力が苦にならなくなる
叶わなくてもいい、夢に向かって進むことで自分が成長し、夢を語ることで味方が増える

夢に向かって闇雲に突き進む全身緑タイツの男に続くのだ!

少年少女よ!バッタをいや夢を追え!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 前野ウルド浩太郎
感想投稿日 : 2024年4月7日
読了日 : 2024年4月7日
本棚登録日 : 2024年4月4日

みんなの感想をみる

コメント 14件

1Q84O1さんのコメント
2024/04/07

これ読んだのでしたら川瀬さんの「虫シリーズ」も読んじゃいましょ!

ひまわりめろんさんのコメント
2024/04/07

いやぜんぜんちゃうやん

1Q84O1さんのコメント
2024/04/07

バッタがウジ、ハエに変わっただけだからほぼ同じです!

1Q84O1さんのコメント
2024/04/07

ちなみに私もこれ昔に読みましたので続編はちょっと読んでみたいです^_^

土瓶さんのコメント
2024/04/07

この表紙から仮面ライダーを想像してしまうのはおかしいのだろうか。

ひまわりめろんさんのコメント
2024/04/07

もちろんおかしくないです!
技の1号、力の2号です!

土瓶さんのコメント
2024/04/07

↑これ。逆に覚えていたわ。
初めてひまわりめろんさんのコメントが役に立ちました。
大事なことなのでもう一度言います。
初めてひまわりめろんさんのコメントが役に立ちました!!
大事なことなのでさらにもう一度言います。
初めてひまわりめろんさんのコメントが役に立ちましたぁぁぁ!!

ひまわりめろんさんのコメント
2024/04/08

大丈夫ですか?
だいぶ記憶力が怪しくなってるようで心配です
今ちょっとコメント欄遡って数えてみましたけど2,486回目でしたよ?

kuma0504さんのコメント
2024/04/08

めろんさん激推しということで、これ読んで、聴いてみます。無料期間後約半月。何を聴くかで延長かどうか判断。

ひまわりめろんさんのコメント
2024/04/08

いやいやいやいや!
聴くのはダメよ!
てかオーディブルあるんですか?
これはバッタの大群やそれに向かって筆者が全身緑タイツで向かっていく写真が激おもなんでオーディブルじゃ魅力半減もいいとこですよ!

kuma0504さんのコメント
2024/04/08

げ、そうなんだ(´△`)ガッカリ…

土瓶さんのコメント
2024/04/17

今日これの続巻出たらしいね。
自分で読むのめんどいからレビューよろです。

ひまわりめろんさんのコメント
2024/04/17

いずれ読むのでレビューはしますけども、わいのレビュー読んだところでっていうね

1Q84O1さんのコメント
2024/04/17

続巻の表紙に1号、2号が!w

ツイートする