宝島 (光文社古典新訳文庫)

  • 光文社 (2008年2月7日発売)
3.76
  • (19)
  • (47)
  • (33)
  • (4)
  • (1)
本棚登録 : 349
感想 : 35
3

2022年最後を飾るのはなんと1981年の作品今から約150年前の作品
『あしながおじさん』の中に登場してきたので懐かし!と思って再読です

残るべきものは残るんだよね

ただ子供の頃読んだ時ほどドキドキしなかったかも
海賊シルヴァーが登場したあたりからスピードは上がるんだけど、全体に冒険小説としてはスピード感が足りない気がしてしまったんよね
次から次へと主人公を襲う危機!!みたいなね
情報飽和時代の弊害かなw

でもなんか、基本というか基礎というかそんな感じがすごいしたなぁ、必要なものは過不足なく全て揃ってますよ、こっから始めますよ、みたいな
板前さんで言う大根のかつらむきみたいな違うか

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: スティーブンスン
感想投稿日 : 2023年1月18日
読了日 : 2022年12月31日
本棚登録日 : 2022年12月30日

みんなの感想をみる

コメント 12件

土瓶さんのコメント
2023/01/18

う~ん。本では読んだことないなぁ。
アニメで観た(笑)

「さあ、行こう! 夢に見た島へと!
 風を受け 波をきって 海へ出よう
 ……
 ……
 ただひとつの 憧れだけは どこの誰にも消せはしないさ!」♪

こんな歌詞だったかなぁ。

あっ、そういえば久しぶり(^O^)/
いや~、よかった。またブグロブに復帰できたんだね♪
よかった、よかった。




















(・д・)チッ

ひまわりめろんさんのコメント
2023/01/18

復活はまだ一時的なものです
完全復活はもちょっと先になりそう

ほんとはうれしいくせに
素直じゃないなぁ

aoi-soraさんのコメント
2023/01/18

ひまさん、お久しぶり♪

読んだんですね^⁠_⁠^
「あしながおじさん」のレビューの時、読みたくなった!って言ってましたもんね。
しかし150年って凄いです
その時代の人と今の私達が同じ気持ちでワクワクしてると思うと、何とも言えない感動を覚えます!
読んでないけど(笑)

完全復活、待ってますね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

ひまわりめろんさんのコメント
2023/01/19

アオイさん
おはようございます

今強烈に思うのはこの時代にはコロナなかったんだよなってことです
熱が全然下がりません
今日からホテル療養です
Wi-Fi使い放題です

aoi-soraさんのコメント
2023/01/19

ひまさん
辛いですね…(⁠个⁠_⁠个⁠)

私も昨年11月、餌食になりましたよ
家族四人全滅でした
なのでホテルはナイス選択です!

ひどくならない事を祈っております
ゆっくりと休養してくださいね(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

土瓶さんのコメント
2023/01/19

あらあら。熱が出てますか。
解熱剤は? ちゃんと飲むんですよ。めろんころんさん。
俺の知人も何人かかかってたけど、2~3日で良くなってたな。
まあ、コロナのタイプや、人にもよるだろうけど。
ホテルかぁ。
なんだか羨ましい(笑)
隔離されてる人とかニュースで観て、なんだか羨ましかったんだよね。
何もできないから読書し放題だろうなぁって思って。
本を持って行ってないのかな?
読むのも辛いのかな?
そんなときこそオーディブルでっせ、だんな。
おとなしくベッドで横になって布団被って飯食って「聴く読書」でもしてなはれ。

ガッツリと休養しなさい。病人は休むのが仕事!!!

ひまわりめろんさんのコメント
2023/01/20

いやー全然熱下がらないわ
本も持ち込んだけどつらくて全然無理
土瓶さんの応援だけが頼りです

土瓶さんのコメント
2023/01/20

しかたないなぁ(-_-;)
特別に秘密の呪文を授けてしんぜよう。

「もしものときは、ブグログで土瓶を名乗るイケメンナイスガイ様にすべての遺産を渡します」

この呪文を書いたうえで署名捺印してください。

さすればあら不思議。
意地でも回復してやろうという気力が湧いて来るでしょ。
もし回復せずに万が一が起きても私が潤うだけ。
誰にとっても損のない素晴らしい呪文となってます。

あ、念のためにですが、今いるホテルの場所と名前と部屋番号を教えてください。それで、鍵は開けといてください。
だいじょうぶです!
だてに今までミステリーを読んでいたわけではありません。アリバイの一つや二つ。
さあっ!!

ひまわりめろんさんのコメント
2023/01/22

いやぁ、呪文のおかげでなんとか熱下がったわ~ってそんなわけあるか!娘たち以外に渡すか!って遺すほどもっとらんわ!ってちょっと悲しいツッコミになっとるわ!

それにしてもホテル療養ありがたいわー
行政ありがとう
今後も一切ふるさと納税はしません
全て住んでるところに納めますって改めて誓いました

aoi-soraさんのコメント
2023/01/22

ひまさん
少し良くなってきたのかな?
呪文が効いたのでしょうか(^.^;

私の場合すっごく喉が痛くて、のど飴が必須でしたよ
ホテルには必要なものが揃っているのでしょうか
早く読書できるくらいに回復しますように(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

土瓶さんのコメント
2023/01/22

ええ〜〜〜〜〜
熱引いたの…………
そ、そうか。
それは残念、い、いや、良かった(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)




(・д・)チッ

ひまわりめろんさんのコメント
2023/01/22

アオイさん
ありがとう

喉飴は奥さんがとんでもない量持たせてくれました
今も舐めておりますよ
やはりなにはなくとも奥さんだな~って思っております

土瓶さん

ほんとはうれしいくせに

ツイートする