ガニメデの優しい巨人【新版】 (創元SF文庫)

  • 東京創元社 (2023年8月12日発売)
4.16
  • (19)
  • (27)
  • (10)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 361
感想 : 21
5

「皆、脳障害を持っているのですか?」

いやもう、めちゃくちゃ面白いやん!
これぞSFって感じです
どうだぁ!SFだぞぉ!って感じです
公園で肩叩かれて振り向いたらコートをバッて開いてSF見せられた感じです!(絶対その感じじゃない)

SFって要するに科学的知見に基づいた”デタラメ”のことなんですよね
この”デタラメ”をいかに大真面目に語るかがSFの面白さを左右すると言っても過言ではないわけです清少過言(いらないやつ)

で、ホーガンの”デタラメ”と言ったらとんでもないレベルなんですが、もう真顔で言うもんだから近い将来現実に起こりそうな感じもしてきちゃうんです
ホーガンの真顔知らんけども

はい、本作は名作『星を継ぐもの』の続編になっております
前作の最後で(あ、ネタバレ)二万五千年前に姿を消した超高度な文明を持った知的生命体の存在を発見した人類ですが、ななんとなんと今作ではその知的生命体ガニメアンと遭遇しちゃうんですね

簡単に言うと二万五千年前に飛び立った宇宙船が時空の歪みみたいなとこに入り込んで中では20年しか経ってないけど、外では二万五千年経ってたっていう
んなアホな!
そんな都合のいい話あるわけいやあるんです!それがSF!

そして冒頭のセリフはガニメアンのひとりが人類を見てポロッとこぼしたひと言

ガニメアンには人類がいくつもの国を作って、争い合うのが理解できないんよ
「え?こいつら全員頭おかしいの?」ってわけ
その力もっといいことに使えよっていう

で、なんでこういうひと言が出てくるか?ってのは人類の起源に関わってくるんだけど、その説がめちゃくちゃ面白いんよ

もちろん超”デタラメ”だけどね

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ジェイムズ・P・ホーガン
感想投稿日 : 2024年3月27日
読了日 : 2024年3月27日
本棚登録日 : 2024年3月25日

みんなの感想をみる

コメント 17件

1Q84O1さんのコメント
2024/03/27

一番のデタラメはあなたです、ひま師匠!w
どれにツッコんだらいいんですか!
レビューが忙しい!w
とりあえずコートをバッと開いて警察に捕まってください!

ひまわりめろんさんのコメント
2024/03/28

わいのはスペースファンタジーなのでセーフです( ̄ー ̄)ニヤリ

ゆーき本さんのコメント
2024/03/28

春ですね⟡.·
春にはコートをバッとする人が増える季節だと聞いたことがあります。
春うらら❀.*・゚
人を開放的にさせる季節

ひまわりめろんさんのコメント
2024/03/28

桜の開花と共に私も開花しますってプロの人(ユッキー)も言ってました

土瓶さんのコメント
2024/03/28

まあ、「え?こいつら全員頭おかしいの?」っていうのはわかるわ。
いまだ言語も通貨も統一できない。
統一政府も作れない。
肌の色や宗教や領土問題で毎日のように殺し合う。
そりゃ頭おかしいわな。

おびのりさんのコメント
2024/03/28

女子高生の時コートをパッと開かれた

ゆーき本さんのコメント
2024/03/28

わたし女子高生の時 車の中で1人Hしてた人に声かけられた笑

土瓶さんのコメント
2024/03/28

春。時空を超えてユッキーさんは現れる。らしい。

1Q84O1さんのコメント
2024/03/28

彼はホンモノですから!

ひまわりめろんさんのコメント
2024/03/29

土瓶さん

本作『ガニメデの優しい巨人』が発行されたのは1978年なので、そこからさらに50年経っているわけで、毎日の報道を見ているとホーガンが揶揄した世界からさらに後退しているようにも、思えますが、差別や戦争は確実に少なくなっているんです
必要なのは絶望でなく未来を信じて進むことなんです
この『ガニメデの優しい巨人』も明るい未来を予感させる終わり方になっていて

ひまわりめろんさんのコメント
2024/03/29

(あ、切れた)各国が争い続ける未来を描きつつも一方で世界がひとつになる未来も諦めていないんじゃないかと思うんですよ

ホーガンの作品は希望がもてる終わり方をするものが多いので、SF初心者の人にはおすすめです

ひまわりめろんさんのコメント
2024/03/29

その他の人

人類のこころをひとつにする道筋を示したハードSFの傑作に対するレビューのコメント欄を変態の話題で埋めないで下さい
失礼しちゃう

おびのりさんのコメント
2024/03/29

素敵なコメント欄ですね。
真摯なレビューに感嘆しました。

ちょっぴり、人格を戻してほしいけど。

ひまわりめろんさんのコメント
2024/03/29

(コートバッ)


いや元々の人格それかーい!っていう

1Q84O1さんのコメント
2024/03/29

その他の人を代表してすぃあせんでしたーっ!(反省w)

土瓶さんのコメント
2024/03/29

「星を継ぐもの」でさえ、俺、★2だったからなぁ。
またアイコンが変(態)ったね。

ゆーき本さんのコメント
2024/03/29

本物の変態エピソードすみませんでしたーーー
まずは「星を継ぐもの」を読んで反省しまっす

ツイートする