銀河英雄伝説〈6〉飛翔篇 (創元SF文庫) (創元SF文庫 た 1-6)

著者 :
  • 東京創元社 (2007年12月23日発売)
4.22
  • (161)
  • (111)
  • (80)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 1061
感想 : 80
5

SF脳ってあると思うんですよね

SF初心者のひとやあまり読み慣れていないひとが小難しいSFを途中下車してしまったときに、SF有識者の諸先生方が仰る
「あ〜、そこ超えると面白くなるんだけどな〜」
の"そこ"を超えるための能力というか理解力というか、そういう脳です
SF的な思考力であったり、単にSF知識であったりですな

まぁ、有識者には程遠い私などは「そこってどこやねん!具体的に言えや!」と思うんですが、実はSF脳を持っていなくても”そこ”を乗り越える簡単な方法があるんです
特別にお教えしますね

それは…

フルしかとです( ̄ー ̄)

全部無視、小難しいSF用語はまだ習ってない漢字の如く読み飛ばしましょう
大丈夫です結局物語の面白さってそこじゃないですから
そういうのを取り去っても残っているものが本物ですから

え?だったらSF読む必要ないだろうって?
しまったバレた(ノ∀`)アチャー

しかしそもそも銀英伝はSF脳を一切必要としないSFであります
それがこの爆発的人気をもたらしてるんですよね
ほら見ろ、SF脳に頼らなくたって面白いSFは書けるんだ

(相変わらず中身に言及しないレビューはもはや確信犯)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 田中芳樹
感想投稿日 : 2023年5月25日
読了日 : 2023年5月25日
本棚登録日 : 2023年5月22日

みんなの感想をみる

コメント 37件

みんみんさんのコメント
2023/05/25

超能力とかタイムスリープもSFなんだよね?

1Q84O1さんのコメント
2023/05/25

作品の中身に言及しないひまちゃんレビューはピカいち!
おもしろ〜いwww

ひまわりめろんさんのコメント
2023/05/26

超能力も蝶野正洋もタイムリープも広島東洋カープもSFです( ̄^ ̄)

みんみんさんのコメント
2023/05/26

わたし宇宙だけ苦手みたい( ̄▽ ̄)

ひまわりめろんさんのコメント
2023/05/26

蝶野正洋はSTFだろ!って突っ込んでほしい(分かる人には分かる)は、とりあえず置いておいて

えー宇宙苦手かー
ヤマトとか999とかガンダムとかギャバンとか、むしろ宇宙で育ってきたのに
わし初めて見た映画『宇宙戦艦ヤマト』やし

そうか!UFO見たを信じてもらえなかったトラウマがみんみんを宇宙から遠ざけたんやなw

みんみんさんのコメント
2023/05/26

スターウォーズも観たことないの(*_*)
ヤマトもガンダムも聖闘士も笑
メーテルも…_| ̄|○

あゆみりんさんのコメント
2023/05/26

実は私もスターウォーズ観たことありません。
今更、誰にも言えなかったけど、言えた…(⸝⸝ .ˬ.⸝⸝)
マトリックスも苦手です、私にはもう設定が理解出来なかった。
SF読むよりプロレス観るほうがいい…(、._. )、

みんみんさんのコメント
2023/05/26

あゆみりんさん同じくです( ̄▽ ̄)
実はエヴァンゲリオンも観たけど子供の解説聞いてもわかりません笑
ガッデム‼︎‼︎

あゆみりんさんのコメント
2023/05/26

みんみんさん、私もエヴァ好きの友達に「使徒って、結局なんなの?」って聞いてマジ切れされた事あります。
映画アバターも分からなくはないんだけど、やっぱり違和感が消えないままの鑑賞でした、みなさん青いし。
グレムリンやエイリアンが分かりやすくて良きです。

みんみんさんのコメント
2023/05/26

エイリアンとかターミネーターは観ます
でもエイリアン対プレデターは「どっちがいいもん?」って旦那と息子に聞きました(〃ω〃)

ひまわりめろんさんのコメント
2023/05/26

なんかもう…女子やな〜

みんみんさんのコメント
2023/05/26

女子です!男子寄りの腐女子ですが‼︎
そしてアスカ嫌いで綾波推しですけど!
エヴァのパチンコは大好き(〃ω〃)

ひまわりめろんさんのコメント
2023/05/26

実は(ってほどでもないけど)わいもエヴァ見たことないんよね
でもだいたいのストーリーはパチンコとパチスロで覚えたw

おびのりさんのコメント
2023/05/27

スターウォーズ観てないのは、私だけでなかったのね。エヴァも観てないっす。

あゆみりんさんのコメント
2023/05/27

おびのりさんもっ?!
スターウォーズ未知の件、隠し通す覚悟を決めたつもりでいましたが、本当の事を言えました…
私が思っていたよりも、世界はずっと広かったです。

おびのりさんのコメント
2023/05/27

私も内緒にしてた。どうも、同類感でるよね。

あゆみりんさんのコメント
2023/05/27

嬉しいです。
共感って、やっぱり嬉しいものですね。
(*´艸`*)

みんみんさんのコメント
2023/05/27

おび氏
あゆみ氏
おなじ匂いがしてたわ( ̄▽ ̄)

あゆみりんさんのコメント
2023/05/27

テレビでやってても観ませんもんね。
もう何も分からないから、何作目だとか新キャラだとか言われてもね。
宇宙でピンクと緑の棒で殺陣やってるのはなんとなく知ってるけど。

ひまわりめろんさんのコメント
2023/05/27

み、緑の棒Σ(゚Д゚)
全男子が一度は振るったことのあるライトセーバーを緑の棒て!
青もあるわい!(そこなんだ)

あゆみりんさんのコメント
2023/05/27

あら、青い棒もあるんですね。
先日、スターウォーズの宣伝にETが薄緑になって小さくなったのが出ていました。
あれ、かわいいですね。
とっても小さいやつです。

1Q84O1さんのコメント
2023/05/27

みんなスターウォーズ観て…
あの素敵なキャラたちを観て…

1Q84O1さんのコメント
2023/05/27

あゆみりんさん、棒じゃない٩(๑`^´๑)۶
ライトセイバー!

薄緑のETじゃない٩(๑`^´๑)۶
ヨーダ!
身長66cm

みんみんさんのコメント
2023/05/27

あれって刀なんだよね?
黒澤大好きなんだろね(^ ^)
ダースベーダーは伊達
ジェダイは時代?って本当?

ひまわりめろんさんのコメント
2023/05/27

観たことないのに急なオリビア違うトリビア!

1Q84O1さんのコメント
2023/05/27

みんみんさん、通じゃないですか!
ジェダイの語源は時代劇→JIDAI→JEDI(ジェダイ)説が有力らしいです

みんみんさんのコメント
2023/05/27

スターウォーズに出ると売れない役者になってしまう不思議…とか( ̄▽ ̄)
だからユアンマクレガー好きだったから出演聞いたときギャーってなりました笑

ひまわりめろんさんのコメント
2023/05/27

横道に逸れた知識だけ蓄えやがって

1Q84O1さんのコメント
2023/05/27

またいつも通りの脱線にw
銀河英雄伝説はどこへやら?

あゆみりんさんのコメント
2023/05/27

私が言ってるのヨーダじゃないの、それのもっと赤ちゃんみたいなやつ。
もっと顔が可愛かった。

ひまわりめろんさんのコメント
2023/05/27

ドビーやな(それはハリポタ)

1Q84O1さんのコメント
2023/05/27

きっと、マンダロリアンシリーズのやつですね!
ダメだそのシリーズ観てなーい(´Д⊂ヽ

おびのりさんのコメント
2023/05/27

ツムツムなら、スターウォーズのツムも全部持ってる。

ひまわりめろんさんのコメント
2023/05/27

誰かまとめなさいよ!

みんみんさんのコメント
2023/05/27

やっぱカリスマのレビューは盛り上がるわ〜

あゆみりんさんのコメント
2023/05/27

ですよね〜
ひまわりめろんさん、コメント欄を葉茶目茶にしてごめんなさい。
でも、SFは読まなくても、パチンコ屋さんやゲームで触れ合えるんですね(⸝⸝ .ˬ.⸝⸝)

ひまわりめろんさんのコメント
2023/05/27

ええんやで
カリスマは心が広いからええんやで

ツイートする