珈琲店タレーランの事件簿 2 彼女はカフェオレの夢を見る (宝島社文庫)

著者 :
  • 宝島社 (2013年4月25日発売)
3.47
  • (173)
  • (525)
  • (663)
  • (115)
  • (28)
本棚登録 : 5254
感想 : 446
5

前作と同様、
京都三条鴨川近くで営業する珈琲店タレーランが舞台です。
主役のアオヤマさんとタレーランのバリスタ切間美星は、
あいかわらず、つかず離れずの距離を保ちながらも、
次第次第にその距離は縮まっていました。

平凡な毎日の中でも小さな事件はおこり
バリスタ美星がコリコリと珈琲豆を挽きながら、
研ぎ澄まされた頭脳で謎を解明していました。

そんな夏のある日、
東京から美星の妹の美空が京都へやって来ます。
大学生の美空は夏休みの間滞在することになり、
タレーランを手伝っていましたが、
彼女が京都に来たのには別の理由があったのです。
そしてこの理由こそ、
謎めいた美星の過去と繋がっているものでした。

姉妹の幼いころの秘密が、
京都の街で大事件を巻き起こします。
その事件を解いたのも、姉にあたる美星とアオヤマさんでした。

全体の雰囲気は、
『ビブリア古書堂』シリーズに似ているような気がしますが、
美星とアオヤマの微妙な関係も進展しつつ、
京都のナビ本のようなこの作品、とても好ましく思います。

美星に告白したいけれど、はっきりと言いだせないアオヤマと
察してはいるけれど、これまた言葉にできない美星。
二人の淡い恋愛感情が、
カフェオレのミルクのように作品前編に漂い、
推理小説なのに、
微笑ましい青春ラブストーリーのように仕上がっていました。

ドリンクバー好みの私、
ファミレスに行けば必ずカフェオレは3杯以上おかわりします。
よってこのタレーランの珈琲も・・・
ドリンクバーのように、おかわりしたいと思っています。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2013年9月14日
読了日 : 2013年9月14日
本棚登録日 : 2013年9月14日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする