天帝妖狐 (集英社文庫)

著者 :
  • 集英社 (2001年7月19日発売)
3.53
  • (705)
  • (880)
  • (2271)
  • (145)
  • (17)
本棚登録 : 8741
感想 : 769
3

“トイレの落書き”や“こっくりさん”を、見たりやったりしたことはないだろうか。それらに着目した設定なのか、よくこんな物語や展開を思いつくと思う。読みやすくページを捲る手が止まらなかったが、そんなにハマれなかったかなぁ…。
登場人物も好きになれなかった。何なの?何でそんな事する?なんかあなたキライ…とモヤモヤした気持ちが残る(・̆・̆)༳ごめんなさい(_ _;)

【A MASKED BALL ア マスクド ボール─及びトイレのタバコさんの出現と消失─】
学校のトイレの落書きを巡る話。ある日トイレ個室のタイルの壁に「ラクガキスルベカラズ」とカタカナで書かれ、それに対し別の人物が次々と書き込みをし、次第にやり取りするようになる。
いつもカタカナで書くアイツが壁に宣告すると、校内で本当に事件が起きる。アイツは誰だ!?

【天帝妖狐】
こっくりさんをしていたら背後に気配を感じる。そのモノとある契約をしたことにより、自身が変貌していくおっかない話。
変貌して行く中で、神の慈悲や人の温かさをまだ感じ取ることのできる自分に残った人間の心。それに一縷の希望を抱く心理描写が見事。
死ぬのが怖くても得体のしれないモノと“契約”をしてはダメ!不死身の恐ろしいことよ…:(꒪꒫꒪):

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 日本文学:作者あ行
感想投稿日 : 2023年5月13日
読了日 : 2023年5月13日
本棚登録日 : 2023年5月13日

みんなの感想をみる

コメント 22件

みんみんさんのコメント
2023/05/13

こっくりさん…怖いわ〜
学校から禁止令出たわ〜( ;∀;)

なおなおさんのコメント
2023/05/13

学校でやってる子いましたよね。私はその中に入れなかったです。そうそう!禁止令出てたかも!

みんみんさんのコメント
2023/05/13

わたしは家でやってた〜
姉ちゃんがガンガン動かしてた( ̄▽ ̄)笑

なおなおさんのコメント
2023/05/13

私も〜学校で輪に入れない分、家で。弟が動かしてました〜(笑)それで喧嘩になって終わり。

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/05/13

流行りましたね〰️。全国的なんでしょうかねー。仲の良い友だち同士でやりましたよね。誰かしら動かしてるのわかっているのに…。今思うと真剣な顔してやってた気がします(笑)

なおなおさんのコメント
2023/05/13

チーニャさんの場合、ホントにお友だちが動かしていたのかしら…|ω•` )!?
なんちゃって(๑ -∀• )……( ;꒪⌓꒪;)

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/05/13

えっ((゚□゚;))
(゜゜;)(。。;)
ゴクリ。。(>_<)

え゛〰️〰️〰️(;゚;Д;゚;; ))))))




ナンチャッテ (笑)

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/05/13

私、小心者なんですからね〰️
やめてくださいよぉ(笑)♪

なおなおさんのコメント
2023/05/13

チーニャさん、( *´艸`)
黒乙一読むと、怖い話をしたくなりますね。
(*-_-)ノ∝━゚ロ゚)━∈グサ!!!!

1Q84O1さんのコメント
2023/05/13

乙一さん、こんな作品もあったんですね((((;゚Д゚))))

なおなおさんのコメント
2023/05/13

1Qさん、この本、図書館では誰も借りる様子がなく、ずっと置いてあったので知っておりました。私を待っていたのか!?
1Qさんも読む!?( ᜊ°-° )ᜊ»---(º∨º )→グサッ

1Q84O1さんのコメント
2023/05/13

あぁ~、また何か強烈なバトンが飛んできた!
っていうか、これ凶器ですよ!
貫通してるしーw

なおなおさんのコメント
2023/05/13

今回は可愛いバトンにしてみたのになぁ…
謎の“背後の気配”から…( ᜊ°-° )ᜊ

1Q84O1さんのコメント
2023/05/13

"背後の気配"は可愛いですけど、グサッですよ!
やっぱり貫通はダメ!w

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/05/13

もう〰️!!アハハ~!!
涙が出るくらい、ヾ(≧∀≦*)ノ
笑ってます~♪

1Q84O1さんのコメント
2023/05/13

黒なおなおさんに何度刺されることやら…
┐(´д`)┌ヤレヤレ
背後気にしておこーっとw

なおなおさんのコメント
2023/05/13

 _,△_  
( ゚д゚)
l U U
 )ノ   背後に気をつけて!

1Q84O1さんのコメント
2023/05/13

すげぇーのが、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なおなおさん、これスゴイですよ!
感動ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/05/13

う―うわぁー!!!!!

ヒョ~エー!!ビックリや〰️(^ー^)
なおなおさん➰凄いわぁ☆彡
(*’ω’ノノ゙☆パチパチパチパチ~

なおなおさんのコメント
2023/05/13

この本に出てくるキツネも出しておきます!
▲ ▲
◠ ◠
╮ ╭

三▼三

顔文字を始めると止まりません(-_-;)
失礼しました〜(* > <)⁾⁾毎回ごめんなさい^^;

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/05/13

なおなおさ~ん(*´▽`*)
凄すぎますわ!キツネだぁ~♪

1Q84O1さんのコメント
2023/05/13

私、毎回楽しみにしてまーす
(*ノェノ)キャー

ツイートする