戦略読書

著者 :
  • ダイヤモンド社 (2015年12月18日発売)
3.75
  • (72)
  • (135)
  • (94)
  • (17)
  • (9)
本棚登録 : 1425
感想 : 132
5

戦略読書

インスタのフォロワーさんが紹介していた記事を読み、興味が湧いたので図書館で予約してました。

こんな読書論ははじめて!
著者は元コンサルタントの方で、本書も経営者やバリバリのビジネスマン向けの本ではありますが、読んでいてワクワクが止まりませんでした!
分厚い本だしビジネス用語も多いのに、論理的でありながらかみ砕いて丁寧に説明してくれるので、私でも読みやすい。

ただ読むのではなく、自分のステージに合わせて様々なジャンルをバランスを選びながら読んでいくことを提唱し、基礎ができれば最終的に「読め方」も変わり、対比、反常識、数字、一段深く、抽象化、の視点で吸収できるようになるでしょう、そして、想像力、思考力、メタ認知力も鍛えられるでしょう、という読書術を語った本です。
資源配分枠組み「読書ポートフォリオ・マトリクス」と名付けた戦略的読書術はとても参考になりました。

本書に沿って、ビジネス基礎・応用(経営戦略、マーケティング、物流、人事、論理思考法など)を私が読んで理解できるとも思えないけど、大企業の社長さんが書いたものなら読みやすく社会や経済の仕組みの理解が深まるかも、あ、でも論理思考法とかは手が出せそうかな、とか、池井戸潤系のお仕事小説なんかは読んでるな、などど考えながら読んでいたら楽しくて☆
そして、非ビジネス基礎・新奇分野は流行ものや歴史もの、その他SF・科学など自分とかかわりのない分野の学びのために読むそうですが、そっちの方の好奇心はある方だと思っているので、バランスを考えて選書していきたいです。

読書のポートフォリオなんて今まで考えたことなかったし、多様な価値観に触れることのメリットがこんなにあるとも思っていなかったので衝撃的な一冊。
しかも、著者の読書の幅がホントにすごい。
もちろん、経営コンサルなので小難しい本のオススメがあるのは想定内だけど、セカチューなどの恋愛小説から私の好きな古代史(梅原猛とか)、果ては「若おかみは小学生!」の紹介まで(笑)
書評としてもかなり秀逸なので(400冊以上の紹介がある)、図書館で返却後すぐにアマゾンで注文しちゃいました。
買って損ナシ!!っていうか買わなきゃ損!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 自己啓発
感想投稿日 : 2020年9月3日
読了日 : 2020年9月3日
本棚登録日 : 2020年9月3日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする