この世にたやすい仕事はない

著者 :
  • 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版 (2015年10月1日発売)
3.66
  • (127)
  • (230)
  • (205)
  • (37)
  • (19)
本棚登録 : 1996
感想 : 296
3

大学を出て14年間働いた前職で燃え尽き症候群になった36歳の彼女がハローワークで様々な仕事を紹介される。
短期間のうちに5つの職を体験して何かを感じ取ったって感じの作品でした。
あっ、でもこれダメなやつでした。
ありそうで、なさそうな架空の仕事なんですよね。
特に意味もなさそうな主人公の趣向回路に流されて、
波長が合わなかったみたいで興味が出ませんでした。
そんななか次第に飽きてくるんですが最後まで読み切ろうと大好きな山関連のワードを拾ってました。
1話目では、監視の対象者の名前が山本山江ってフルネームで終始語られてたことと、
2話のバスのアナウンスで出会った江里口さんが全然自分語りしないなか唯一証した過去が女子大時代に山岳部に入っていたこと
3話のおかきの袋の一口ためになる話に、100名山を候補にしてたとこ
そんなところでなんとか集中切らさずに読んでこれたんですけど、4話と5話では山関連のワード出てこなかったんです。
仕事とかもそうだと思うんですが、興味ないことするのって地獄じゃないですかぁ。
少しでも興味あること見つけて、飽きないようにしなければ退屈すぎて死んでしまいそうでした。彼氏とか友達もいなさそうだし、趣味もなし。
あっ転職が趣味だったかも・・
大体、主人公の36歳の女子最後まで名前明かさず終わってしまうなんて、読者に対して距離取りすぎで平行線のまま感情を表してくれないんですよ。まぁ、仕事に取り組む姿勢は真面目で落ち度がないんですが、彼女に興味持てませんでしたぁ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年4月29日
読了日 : 2024年4月28日
本棚登録日 : 2024年4月29日

みんなの感想をみる

コメント 2件

かなさんのコメント
2024/04/29

つくねさん、こんばんは!
つくねさんにとっては、しんどい読書になりましたね…。
読了とレビュー作成お疲れ様でした( ^^) _旦~~
でも、自分の好きなこととリンクさせる読み方は
いいですよねぇ〜
私、そういう読み方したことなかったかも(;´∀`)
今度、読みにくい作品があったらチャレンジしてみます!

つくねさんのコメント
2024/04/30

かなさん、こんにちわ!

私には退屈だったのですが、仕事に対して真摯に取り組む姿勢は
見習わないといけないと思いました。
5つとも創造的で妄想フル活用する仕事内容で実際にそんな仕事があれば私がやりたいぐらいでした。
なのに、正社員にならず短期で切上げて次に変わっちゃうところが
テンション下がっていくんですよね。

かなさんなら、この作品楽しめるんじゃないかなって思いますよ。

ツイートする