ザ・空気 ver.3 そして彼は去った…

著者 :
  • 而立書房 (2021年3月10日発売)
3.00
  • (0)
  • (0)
  • (1)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 14
感想 : 3

昨年、前作でシリーズ第2弾の『ザ・空気 ver.2』を拝読した際「次回の最終章は舞台で見たい」と切望していたのに、1月の東京公演開幕を前にして緊急事態宣言が発令されてしまい地方在住の為やむ無く断念。だけどもその隙間を埋めるかのようにこの戯曲を読んで間もなく、私の脳内で5人のキャストが生気溢れる姿で熱演し始め、それからは無我夢中で読了した。

星野の「知識人ほど落とし穴にはまりやすい~」等の台詞には、一国民の私でさえもモジモジしてしまうくらい、核心を突く言葉に感じた。本作の横松らを見ていると、思想とは、オセロのように「裏を返せば正反対の〇〇が浮かび上がってくる」もののように思え、そんな、単純なものが無数の人々を苦しませてきたのかと愕然とするとともに、入口が簡易だからこそ抜け出すのが難しくなってしまうことを実感した。

実を言うと、私にはまだ“選挙権”を与えられていない。
さらには、これまで殆どの親族が(現在の)与党を支持しており、大した知識も持ち合わせていない子供には政治ニュースも断片的な話題しか耳にしなかった。
その私が政府に対し不信感を抱くようになったのは、未知のウイルスに振り回される自国を傍観出来なくなった頃だったと記憶している。

余談だが、改めて、右左関係なく「選挙に行こう」。これは高齢者の押し付けでなく、私たち若者も胸を張って言えること。学生である私の目から見ても、確実に今の日本は淀んでいるから。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
横松「……それは、そうするしかないからで、つまり、本当のことを言ったら、大変にまずい ことになる。それで、ただひたすら、下を向き、秘書官から渡されたペーパーをぼそぼそと読み上げている。野党の追及にはしどろもどろで……」<46P>
.
横松「そう、自分の言葉で人を共感させたことがないからだ。共感させて、人を動かすことができず、力で脅して屈伏させるしかなかったからだ。彼の言葉は、本心を隠すための道具でしかない。それは、言葉に対する裏切りだ。言葉を裏切る者の言葉は、本人にだってうつろに響く。 だから……」<47P>
.
星野「知識人ほど、落とし穴にはまりやすいんだそうですよ。 知識人は理論で物事を把握しようとする。だから、自分が正しいと思うことを理論立てて証明すれば、世の中も正しく変わると信じている。ところが、人は理論だけでは動かない。多数派の空気で動くんですから。知識人は、だんだんこのギャップに耐えられなくなる。そして、このギャップ を埋めようと、新たな理論を展開する。それはもう、空気に合わせるための屁理屈です。でも本人には、それが理論の発展に思える。ここにおいて、彼の理論と世の空気はようやく一致を見たわけですから。もう何も後ろめたいことはない。こうやって、かつて多くの知識人が、自分への裏切りを意識せずに、戦争協力へとなびいていった。松さんにも、これと同じことが起きたんだって。」<69P>
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
二兎社公演44
『ザ・空気ver.3 そして彼は去った…』
http://www.nitosha.net/nitosha44/

<公演日程>
2021年1月8日 - 31日
@東京芸術劇場シアターイースト

<キャスト>
横松輝夫|佐藤B作
新島利明|和田正人
袋川昇平|金子大地
立花さつき|韓英恵
星野礼子|神野三鈴

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 戯曲
感想投稿日 : 2021年5月28日
読了日 : 2021年5月26日
本棚登録日 : 2021年5月26日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする