俺ではない炎上

著者 :
  • 双葉社 (2022年5月19日発売)
3.90
  • (525)
  • (1006)
  • (527)
  • (81)
  • (15)
本棚登録 : 8149
感想 : 778
5

鬼★5 身に覚えのないSNS炎上案件に巻き込まれる恐怖っ 翻弄されるまくる傑作ミステリー #俺ではない炎上

クソ面白い!圧倒的に★5
これは間違いなく今年のミステリランキングに入ってくる予感。

住宅会社の部長である主人公が上司に呼び出される。主人公のSNSが殺人犯として大炎上しているというのだ。全くの事実無根であり、すぐに解決するだろうと軽視していた主人公であったが、炎上はどんどん大きくなっていく。
ネットやマスコミはもちろん、信じていた家族、会社、同僚、警察にすら疑われ、主人公はひたすら逃亡することになり…

今回もやってくれました、まさに社会派ミステリー&サスペンスの傑作です。

正直、序盤中盤はこの設定ならこうなりますよね、サスペンスとしてはお見事だけど、どうなるんだ?と思ってましたが、中終盤からは凄すぎ!何度も顎が外れるような展開だし、最後にはこんな結末が待っていたとは。読後の納得感も超絶高いです。

あ、序盤中盤はスピード感もあって超読みやすいのですが、中終盤は目を流さず丁寧に読みましょうね。

また本作はストーリーとしても絶品です。
起承転結がよくできており、主人公が追い詰められていく描写や、逆に主人公以外が追い詰めていく描写はお見事! まーこわいですから。そして途中途中で挟まれるSNSの書き込みも物語を盛り上げる良いスパイスですね。

登場人物のキャラクター、人間性も大変良く描けています。なんか全員の気持ちに共感できてしまうんですよ、何気なく書かれているんですが上手ですよね~

そして本作は何といっても例のフレーズ。
読み返してみると、いろんなところ登場しており、本作のテーマをガッツリ読み手の魂に刻んできます。

自分も年寄り側の人間なので、いつも思っていたことがありました。
権利ばかり主張し、自分の責任は果たさないヤツ。自身の弱みを利用して、過剰に権利を請求するヤツ。なんて奴らだと軽蔑して正論をかざしていましたが、果たして…

自らと社会を振り返る、社会派の小説としても大変良作でした。おすすめですっ

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 社会派ミステリー
感想投稿日 : 2022年5月20日
読了日 : 2022年5月20日
本棚登録日 : 2022年5月20日

みんなの感想をみる

コメント 5件

shukawabestさんのコメント
2022/05/20

shukawabestです。
OH! 図書館に入って来たら予約します。1年くらい先かもしれませんが、読むのを楽しみにしています。

autumn522akiさんのコメント
2022/05/21

shukawabestさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

比較的最近の作家さんなんで、すぐに借りられるかも?!
ぜひぜひ読んでみて下さい~

shukawabestさんのコメント
2022/05/21

実はautumn522akiさんのレビューを読みながら「来たぁ!」と思って図書館で検索したのですが・・・箸にも棒にも。「六人の嘘つきな大学生」もこの人か。僕にはとても合いそうですが・・・頑張ります。

autumn522akiさんのコメント
2022/05/21

shukawabestさん
ありゃ、残念…

まだ出たばっかりですからね、1か月ほど待てばきっと。
我慢できなければ本屋さんにダッシュ!

shukawabestさんのコメント
2022/05/21

ダッシュ!ですか。さすがに、もうちょっと待ちます。autumn522akiさん、読む気にさせるレビュー、うまいです。作品そのものも、もちろん面白いと思いますが。

ツイートする