〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻

著者 :
  • 汐文社 (1993年4月1日発売)
4.19
  • (53)
  • (25)
  • (32)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 313
感想 : 46

 
── 中沢 啓治《はだしのゲン 199304‥ 汐文社》全10巻〔コミック版〕
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4811304004
 
 中沢 啓治     漫画 19390314 広島 埼玉 20121219 73 /20090914 引退宣言
 足立 勝美 県立高校教諭 1938‥‥ 兵庫 豊岡 20150508 77 /
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20090914
 眩目と衰眼 ~ 漫画家の退場 ~
 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1432471027/
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><!--
<tt> 
…… 私にはどうしても許せないことがある。平成25年10月、松江
市立図書館で漫画『はだしのゲン』(全10巻)を図書館職員が、書架か
ら取り除いたことに対して反対運動が起きた。
 
 月刊誌『正論11月号』(平成25年)によると、そもそもの原因は松江
市教委が「『はだしのゲン』を市立図書館の閲覧棚に並べることをやめ
る」と決定したことにあった。
 
 実際にこの漫画本がどんな内容かを見ていただきたいところだが、紙
面が汚れてしまいそうな気がして載せない。
 この本を見たら純真な小学生はどう思うであろうか。想像しただけで
ゾッとする。
 
 それほど残虐な内容で、とても見るに耐えない。
 誰だって図書館に置くのは、いかがなものかと思って当然である。
 小学生をお持ちの親御さんなら、こんな本を読ませたくないと思われ
るに違いない。
 
 『正論11月号』は、「はだしのゲン許すまじ!」を総力特集していた。
件の部分を借用する。
 
…… 《創刊40年特別号の記念すべき最初の論文を、かくも醜悪なマン
ガの描写で汚さなければならないのは、これが第2の教科書運動になる
と確信してのことである。(中略)この本が今も全国の公立小・中学校
の図書室に置かれ、日教組の教師らによって子供たちに読むことを勧め
られている-(正論編集部)》
 
 『はだしのゲン』は、反戦思想の父を持つゆえに地域や学校から阻害
され、いじめられていたゲンが、原爆によって父と姉弟の命を奪われな
がらも、生き残った母と幼い妹を助け、原爆孤児の仲間たちとも助け合
って、被爆地の広島で懸命に生き抜くというストーリーである。同誌は
続けて-
 
 《このストーリー自体に何ら問題はない。子供たちに悲惨な実態を伝
え、平和の大切さを教えるのは大切なことである。だがその内容は、
「児童の発達段階を考慮」し、「社会的事象を公正に判断できる」史実
に基づくことが大前提だ。ところが、ゲンが伝える「悲惨な戦争」は、
中国共産党のプロパガンダそのままである。(中略)
 
 ゲン「やかましい。天皇が無謀な太平洋戦争をやれとゴーサインをだ
したおかげで日本列島は焼け野原にされ、この広島も長崎も原爆までく
らって、わしの家族をふくめ日本人300万人以上が、もがき苦しんで
殺されたじゃあないか。わしゃ許さんわいっ。君が代なんかだれが歌う
もんか、クソくらえじゃ。君が代なんか、国歌じゃないわいっ!」
(以下略)》
 
 この漫画本のほんの一部を載せた『正論11月号』をある婦人に見せて
あげたところ、顔をそむけながら、
「ヒャー。話には聞いていましたが、小学校の図書室に置く本ではない
ですね。私の子には絶対読ませたくないです」と仰った。
 
 それほど図書室に置くなどあってはならない本である。とても冷静な
内容とはいえない。にもかかわず、
市教委は「棚に置け」と主張する圧力団体に屈して、これまで通りこ
の漫画本を置くことにしたのであった。
 
 皆さん。あなたのお子さんが通っておられる小学校の図書室や町の公
民館に、この漫画本が並んでいるかどうかご存じですか。もしあれば、
ぜひ、撤去するよう要請していただきたい。
 
 ◇ 足立勝美氏は5月8日に死去しました。ご冥福をお祈りします。
 
■足立 勝美(あだち・かつみ)兵庫県立高校教諭、県立「但馬文教府」
の長、豊岡高校長などを務め、平成10年に退職。24年、瑞宝小綬章受章。
『教育の座標軸』など著書多数。個人通信「座標」をホームページで
発信。養父市八鹿町在住。鳥取大農学部卒。
</tt> 
--><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 
http://www.sankei.com/west/news/150523/wst1505230002-n1.html
 
(20150601)
 

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2015年6月1日
本棚登録日 : 2015年6月1日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする