リカバリー・カバヒコ (文芸書・小説)

著者 :
  • 光文社 (2023年9月21日発売)
4.08
  • (589)
  • (748)
  • (361)
  • (32)
  • (8)
本棚登録 : 8403
感想 : 669
5

/_/ 感想 _/_/_/_/_/_/ 
 
自分が生きていた証なんてものは、誰かの人生にほんの少し影響を与えることができたかだ、というニュアンスの言葉を…アニメで見たのかな〜、ドラマだったかな〜、いろんなことが記憶できない日々ですが、そんな言葉を思い出す作品でした。

カバヒコ、よかったな〜
カバヒコに願いを伝え、それが叶っていきます。
「助けてくれたのはカバヒコだった」と、みんなが思ってくれるわけで、それは、もう、カバヒコの力だよ、と思いました。

よかったな…面白かったです。

私も誰かの人生に影響を与えていると思うと、嬉しく感じますが、当然、プラスもあればマイナスもあるでしょうから、なるべくプラスだったと感じるように、影響を与えられるように行動していきたいです。カバヒコのように(^^)

カバヒコから感じたのは、カバヒコみたいなものを提供していくことを、仕事としてやっていきたいな…と、思いました。物理的なものとして、存在するものなのか、デジタルな存在なのか、心に影響するものなのか…いろいろ考えていきたいですね。今年は何か示せるように動きたいですね〜、頑張りたいです。

我が家の近くの公園にも、アニマル遊具ありますが、話しかけることはなかったですね〜
やっぱり、いろいろ想いを吐き出せる場所は大切なんでしょうね…今年一年かけて、探してみます。夜の公園に1人は寂しいけど…


/_/ あらすじ _/_/_/_/_/

連作短編集です。

アドヴァンス・ヒルという5階建て新築マンションに住む人たちの物語!

第一話 奏斗の頭
高校で周りのレベルとの差に悩む奏斗が、カバヒコに願いを。

第二話 紗羽の口
幼稚園児の母達との関係に悩む紗羽が、カバヒコに願いを。

第三話 ちはるの耳
耳がおかしくなったちはるが、カバヒコに願いを。

第四話 勇哉の足
足が痛いと嘘をついていたが、本当に足が痛くなって、カバヒコに願いを。

第五話 和彦の目
その願いはなにか。


/_/ 主な登場人物 、キャラ _/_/_/

カバヒコ リカバリーカバヒコ
溝端ゆきえ 80歳、サンライズクリーニング

■第一話 奏斗の頭
宮原奏斗 中3→高1
雫田美冬 しずくだみふゆ、同クラス
樋村紗羽
樋村みずほ 幼稚園児、ピアノ習う

■第二話 紗羽の口
樋村紗羽 みずほ母、30なかば
樋村みずほ
樋村佳孝 よしたか、夫
西本明美 ママ友、杏梨母
西本杏梨 
雫田 お母さんの方
絹川 友樹母、ヨガ教室、夫単身赴任
絹川友樹

■第三話 ちはるの耳
新沢ちはる 耳管開放症、じかんかいほうしょう、ウエディングプランナー
澄恵 すみえ、同僚
島谷洋治 同僚
樋村紗羽 
樋村みずほ

■第四話 勇哉の足
立原勇哉 小4
スグル 友達
新沢ちはる

■第五話 和彦の目
溝端和彦 編集長、52歳、ゆきえ息子
溝端美弥子 妻
高岡 30歳、部下
立原勇哉

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年2月11日
読了日 : 2024年2月11日
本棚登録日 : 2024年2月11日

みんなの感想をみる

コメント 4件

aoi-soraさんのコメント
2024/02/11

Manideさん、こんばんは♪
この作品、是非読んでみたいんです。
皆さん素敵なレビューを上げていますよね^⁠_⁠^
うちの近所の公園には、ヒツジさんがいます。
子供たちが小さい頃毎日のように通っていたんだけど、そのヒツジさんはかなりお年のようで、劣化していましたけど。
でも人気者だったなぁ。
最近は塗り直されて鮮やかになっています(笑)

カバヒコみたいなものを提供していく仕事…
夢が膨らみますね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

ところで400って、なおなおさんのレビューかな?
すごい数字ですよね!
おめでとうございます(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

Manideさんのコメント
2024/02/12

aoiさん、こんにちは〜

カバヒコよかったです(^^)
その存在が何かに影響しているというのは、いいですよね、とても。
今回も日の繋がりを感じるお話で、よかったです。

文字が少なくて、ページ数もそんなに多くないので、サクッと読めました。

私も、子どもが小さい頃は、公園でよく遊んでたんですが、最近はめっきり足を運ぶことなく、、、
1人で公園にいるのも、ちょっと怪しい人になりそうですし、、、
なかなか、カバヒコには会えなさそうです(笑)

Manideさんのコメント
2024/02/12

そう、aoiさんも、もう少しで感想書いたが、300冊ですよ!!

aoiさんバージョンも作っておきました(^^)
色違いなだけですが(笑)

楽しみにしてますね。

aoi-soraさんのコメント
2024/02/12

300冊なんて、まだまだと思ってたけど…
もう少しか!
ありがとうございます(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

ツイートする