エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

  • かんき出版 (2014年11月19日発売)
4.15
  • (1364)
  • (1308)
  • (614)
  • (82)
  • (24)
本棚登録 : 18080
感想 : 1378
3

1.この本を選んだ目的 
本屋の店先で目にして、エフォートレス思考の本をみつけて、面白そうだな〜と思っていたところに、似たような本を会社で見つけたので、そこから借りてきました。
エフォートレス思考の本も会社で買ってもらえたので、このあと読んでいきます!!

 
2.あらすじ
エッセンシャル思考とは、まさに「より少なく、しかしより良く」を追求する生き方。エッセンシャル思考の人は、適当に全部やろうとは考えない。トレードオフを直視し、何かをとるために何かを捨てる。
この基本となる考え方を解説しつつ、全20章で細かく考え方や、取り組み方を解説していく流れになっています。


3.感想
ある程度生きていればまた、まぁ、そうだよね、という感想になると思います。この本と出逢って、目からウロコだ〜と言う人は、よっぽど考えることをしない人か、考える時間もないぐらい仕事に忙殺されている人だと思いますが、そうでない人たちにも、この本を読んで、自分と向き合うことは大切だと思います。

なんでも引き受けたり、なんでもやろうとする人が、この本を読むことで、変わっていくことができるかは、わからない。わからないけど、Twitterみてると、この本と出会って、初めて選択と集中のようなことを意識する人もいるみたいだから、きっかけにはなるんだろうと思います。

総じて、10代、20代の人や、とにかく働きまくっている経営者や役員向けの作品という印象でした。私のような楽してる人間には、不要なお話かもしれないです。

ただ、いいな、と思うキーワードは、ちょこちょこでてきました。


4.今後、活かしていきたいこと 
いろいろなことに意識をできるようにしていきたい
・どの努力が成果を生み、どの努力がそうでないか
・何の苦労もなくスムーズに正しい行動ができるようにしておく
などなど

 

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年5月22日
読了日 : 2022年5月22日
本棚登録日 : 2022年4月13日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする