腕貫探偵 (実業之日本社文庫)

著者 :
  • 実業之日本社 (2011年12月3日発売)
3.40
  • (45)
  • (158)
  • (228)
  • (41)
  • (7)
本棚登録 : 1596
感想 : 174
5

何とも不思議な読み心地(^ ^;

まず、探偵は主役ではない。
櫃洗市という地方都市を舞台とした、連作短編集。
舞台設定や時間軸は連続していて、
各章の出演者同士も微妙に絡みがあったりする。

その「狭い世界」の中で起きる様々な不思議を、
市役所の「よろず相談窓口の臨時出張所」みたいな
神出鬼没な場所に陣取る男が解決していく。
その男の風貌が、特に特徴もとらえどころもない
「公務員顔」で、今どき腕貫(腕カバー)をはめている。

...ということで「腕貫探偵」となる(^ ^;

探偵は(全作品通して男の名前すら出てこない)、
相談者から話を聞いただけで、本質をズバズバ言い当てていく。
正に快刀乱麻の活躍...ではあるのだが、
当人は無表情&無感情(^ ^;
徹底して「我関せず」(^ ^;

相談者から持ち込まれる内容は、
殺人事件から「ちょっと不思議」まで、様々。
また登場人物も事件もバラエティに富んでいて、
アハハと笑い飛ばせるものからホラーテイストまで、
一冊で何作品も読んだような充実した読後感(^ ^

基本的には明るく楽しい文体で、
微笑ましい恋愛事情なども絡んでたりして、
ほっこり幸せな気分で読める(^ ^
エンタメとしては、とても上質かと(^ ^

文庫版の巻末解説が秀逸(^o^
本文より後書きで吹いた(^ ^;

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ミステリ
感想投稿日 : 2020年10月1日
読了日 : 2020年9月29日
本棚登録日 : 2020年9月23日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする