ムーミン谷の夏まつり (ムーミン童話全集 4)

  • 講談社 (1990年8月23日発売)
3.87
  • (33)
  • (33)
  • (44)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 284
感想 : 35
5

この「夏まつり」はシリーズ中でいちばん好きかもしれない。
ムーミン谷に大津波が押し寄せて、谷が水浸しに。
流れてきた不思議な家のような建物に乗り移ってみんなで移動するのですが、その家はお芝居をする舞台だった、という話。

いちばん好きなところは、「公園番へのかたきうち」の章。
「わらったり、口ぶえをふいてはいけない」とか「草原でとびはねるべからず」とかたくさんの「してはいけない」看板が立っている公園。厳しく管理をしている公園番を、スナフキンとちびのミイがやっつける話。
ニョロニョロって種から生まれるって知らなかった!

この「夏まつり」のお話は、挿絵が秀逸。
みんな切り取って飾りたくなるようなものばかり。
ちびのミイが中で眠っている裁縫かごを、スナフキンが釣り針でひっかけて覗き込んでいるところとか、舞台衣装を着て顔を赤らめているミムラとか。
白黒なのがまたいいのです。

今回のスナフキン語録。
「たいせつなのは、自分のしたいことを、自分で知ってるってことだよ。」

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ファンタジー
感想投稿日 : 2010年9月12日
読了日 : 2005年11月29日
本棚登録日 : 2010年9月12日

みんなの感想をみる

コメント 3件

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2012/12/18

「挿絵が秀逸」
ヤンソンが楽しんでいるのが目に浮かびます。
強いコントラストが不思議な雰囲気を醸し出していますね。。。
私は「思い出」が一番好きです。。。

betchyさんのコメント
2012/12/18

>nyancomaruさん
ヤンソンのイラストはほんとにいい!
「不思議の国のアリス」の挿絵も素晴らしいのです。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2013/01/07

「「不思議の国のアリス」の挿絵も」
良いですよね!
邦訳が出た時に、即購入しちゃいました(訳者には申し訳無いのですが、イラストだけ見て満足しちゃって、ちゃんと読んでません)。。。。

ツイートする