少年シャーロック・ホームズ 15歳の名探偵!! (集英社みらい文庫)

  • 集英社 (2014年4月4日発売)
3.58
  • (5)
  • (4)
  • (8)
  • (1)
  • (1)
本棚登録 : 88
感想 : 9
3

 オーストラリアからイギリスへ戻ってきたワトソンは、寄宿制のビートン校に転入する。寮で同室になった少年・シャーロック・ホームズはかなりの変人だが頭脳明晰で、生徒たちの持ち込むちょっとした“事件”を解決しているのだった。
 NHKの人形劇「シャーロックホームズ」のノベライズ。


 図書館本。
 この人形劇は全く見たことが無く、ノベライズとどの程度違うのかもわからない。
 ホームズがしょっちゅう吹き戻しをピーヒョロやってるけど、バイオリンの代わりなの???
 ワトソンのミドルネームが“ヘイミッシュ”なのもしゃらくさい(笑)。そのネタで喜ぶのはシャーロッキアンだけっしょ……。

 生徒や教師の名前が原作の登場人物なので、元ネタを知っていると仕掛けがバレバレ。1話目の事件の目撃者・ベッポには笑ってしまった。推理不要!!!
 ロイロット先生というのも勘弁してくれ~。事件が起こったら先生が何かやったんじゃないかと疑ってしまう(笑)。

 原作のシャーロック・ホームズシリーズを読んだことがあればまあ、それなりに笑って楽しめるかと思うが、原作も人形劇も知らない人が読むのは……あまりお薦めしない。児童向け小説とはいえ人間心理も満足に描写されず、かなり浅い。
 何より、原作を適当にこねくり回して面白くないお笑いを突っ込んだだけ、という感じがすごいんだよね……。三谷幸喜が原案というか脚本だから、そうだろうなとは思っていたんだけども。
 なぜ「六つのナポレオン像」と「緋色の研究」が抱き合わせになっているのか、ワトソンのミドルネームネタに意味があるのか、続巻を読めば判明するのかもしれないが、今のところ、読んで確かめる気が起きないんだよなあ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2024年2月3日
読了日 : 2024年2月1日
本棚登録日 : 2024年2月1日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする