妻の終活

著者 :
  • 祥伝社 (2019年9月11日発売)
3.84
  • (36)
  • (75)
  • (51)
  • (3)
  • (2)
本棚登録 : 470
感想 : 71
4

フォロワーさんがいいねをされていて気になった一冊。

昭和世代。私の両親くらいの世代かな。
男尊女卑甚だしい時代の夫婦。
夫は日々仕事に明け暮れ、家庭には見向きもせず、妻は家のことを隅から隅まで請け負う。

まもなく70歳になろうという一之瀬廉太郎は定年まで勤めあげた製菓会社で嘱託として働いていた。家のことは専業主婦である杏子に任せきりになっていた。

ある日妻から病院の付き添いを頼まれるがにべもなく断ってしまう。
帰宅後、妻は末期がんで余命一年と宣告されたと告げる。呆然とする廉太郎に長女の美智子は「お願い、もうお母さんを解放してあげて」と泣きながら訴えるのだった――。


廉太郎には二人の娘さんがいるのだが、どちらの娘も大人でかっこいい。
特に長女の美智子は、言いたいことをちゃんと言い、母親や子供をしっかり守れる。

最初は最低最悪親父だった廉太郎が、次第に変わっていく。

この物語は物語でなく、多くの場合現実なのではないのか?と思ってしまった。

家のこと全てを女性に任せっきりにしている男性には是非とも読んで頂きたい一冊。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年8月13日
読了日 : 2023年8月13日
本棚登録日 : 2023年8月13日

みんなの感想をみる

コメント 6件

さてさてさんのコメント
2023/08/14

bmakiさん、こんにちは!
そうですよね。ここまであれやこれやと任せっきりなのが日本のお父さんの標準なのか?と驚きの一冊でした。
年代なのか、人なのか、色々ありますね?
結末まで良くできた作品でした。

bmakiさんのコメント
2023/08/14

さてさてさん

こんにちは。
最近あまりお見かけしなくなった気がしておりましたが、夏休みでしたか(*^^*)

ザ、昭和の男って感じのお父さんで、まるで自分の父親を見ているようでした(^◇^;)

私の夫も少し前まではこのお父さん並みに何もしない人でしたが、最近の男性の家事参加の記事を読んだのか?ここ1〜2年で随分変わりました(^^)

こういう、頑固な旦那さんがだんだん意識を改めてくれるような小説を読むと、溜飲が下がると言いますか、主婦目線な私にはスカっとします(^-^)

さてさてさんのコメント
2023/08/14

bmakiさん。
はい、すみません。三年七ヶ月、最初は毎日、途中から週三日のレビューを一日も欠かさず続けてきましたが、一週間だけお休みをいただくことにしました。習慣化していたのでなんだか変な気分です(笑)
さて、「昭和の男」ここにあり!という作品でしたね。世の中の男性陣は恐らくですが二分されるのだと思います。このお父さんのような人と対極にいる私のような人(笑)。このお父さんのような人生、私には逆に耐えられないような気がします。少なくとも自分のことくらいしなさい!と言いたい、読書でした。bmakiさんはスカッとされたということでなによりです。旦那にイライラな奥様陣に是非読んでいただきたい一冊ですね。
それにしても小説って色んな目線から書かれていますね。夏休み後のレビュー、土曜日からまた始めますが、日常が戻ってくる楽しみもあります?引き続きよろしくお願いします。

bmakiさんのコメント
2023/08/14

さてさてさん

週に3冊読めるのも凄いのですが、さてさてさんの感想は、それだけで一つの小説になりそうな文章量で(^◇^;)

図書館にでもお勤めなのかと思うくらい、いや実は小作家!?
とにかく凄い熱量で。いつも圧倒されます。
それをずーっと続けてられていて、本当に尊敬してしまいます。凄い!(*^▽^*)

さてさてさんはこのお父さんとは対極の方なのですね(^^)
文章に優しさを感じられます(^^)

夏休みはお出かけでしたか?
私も本来なら旅行の予定でしたが、台風の所為で縮小せざるを得なくなりました。。。間の悪い台風めーーーー( *`ω´)

さてさてさんのコメント
2023/08/15

bmakiさん、「優しさを感じられ」とおっしゃっていただいてありがたい限りです。パターンで読書&レビューを繰り返していると煮詰まる時もあります。マンネリ感を覚えると、そこまでだと思いますし。それでもここ三年ほどのコロナ禍は、そうせざるを得ない日々でしたので、私の読書&レビューは最適なタイミングだったとつくづく思います。
台風は嫌なタイミングでやってきましたよね。なんだかおかしな天候が当たり前の日常になってしまってなんだかなあと思います。今年も秋なく冬になってしまうのか、まあもうしばらく夏の賑わいを楽しみたいと思います。

bmakiさんのコメント
2023/08/15

さてさてさん

はい(^^)
いつも穏やかなレビューでしたので、さてさてさんのレビューを読み始めた頃は、さてさてさんは女性だと信じて疑ったことがありませんでした(^o^)
とても文章が柔らかいイメージです(*^▽^*)

コロナ禍でテレワークが主流になって、自分ももしテレワークなら、パソコンを横に置いて読書に明け暮れていそうですが、悲しいことに私の職場は基本的にテレワーク禁止で(-。-;
ちっとも読書量を増やすことができませんでした。。。

しかしこの台風のおかげで、今だけ家でじっとしている時間をとることができ、いつもより読書できています(*^▽^*)

台風は大嫌いですが、この読書出来る時間はとてもありがたいです(^^)

ツイートする