そこにはいない男たちについて

著者 :
  • 角川春樹事務所 (2020年7月15日発売)
3.44
  • (20)
  • (71)
  • (90)
  • (20)
  • (1)
本棚登録 : 778
感想 : 78
3

naonaonao16gさんの、小説のようなエッセイのような感想を読んで、思わずAmazonでポチった一冊。

自分で購入した本は、やっぱり読みたくて購入した本で、取り憑かれたように読み入ってしまった。

この本に描かれている主人公は、40歳手前の2人の女性。

愛する夫を失って、悲しみから抜き出せずにもがき苦しむ実日子。

夫を大嫌いになってしまったまり。

2人は、実日子の料理教室で出会う。

大嫌いな夫と結婚生活を続ける自分と、大好きな夫を失った実日子先生と、どちらがかわいそうかと問うまり。


どちらがかわいそうなんだろう?

正直私にはどちらの女性の心情にも感情移入することが出来なかった(笑)

ドラマを観るような気持ちで、2人のその先を読み進めていた。

naonaoさんが、誰かを「嫌い」という感情と、誰かを「愛している」という感情と。
どちらも、強すぎるとしんどいのだろう。


とお書きになっていたが、確かに、、、
恋愛が上手くいかなくなる時は、大抵この愛のバランスが傾く時かなぁ?と。

私は何となく、男性からの愛が強い方が結婚生活は上手くいくだろうと感じる(^^)

女性の強すぎる愛は、歯止めがきかなくなるパターンが多いような。。。

って、全然本編とは関係ない話になってしまった。


この本の最後は、ほんの少しだけ広角が上がった(^-^)
少しだけほっとした。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年10月22日
読了日 : 2022年10月22日
本棚登録日 : 2022年10月22日

みんなの感想をみる

コメント 11件

naonaonao16gさんのコメント
2022/10/22

bmakiさん

こんにちは!

読んでいただけて、なんだかわたしも嬉しいです。
2人の主人公に、感情移入できなかったそうで、なんだかごめんなさいね笑
この作品、感情移入していく作品とは少し違うかもしれないですね。
まさにドラマを見るような感覚なのかもしれません。

わたしは大概、恋愛で上手くいってないのですが、いつだって感情が強く強く出てしまうのです。
愛すると徐々に愛されなくなり、愛されるも愛せない恋愛の方は、自分から切ってしまうという、なんとも残酷な世界に生きています。
愛されつつ愛したいもんです…笑

bmakiさんのコメント
2022/10/22

naonaonao16gさん

いつもありがとうございます(^^)
一気読みしてしまいました。
感情移入なんて出来なくていいんです!
登場人物それぞれの物語があって、私はその登場人物の人生を垣間見れて幸せです(*^^*)

naonaoさんの気持ち、すっごくわかりますよ。
愛し過ぎてしまうと、相手には重過ぎたり、逆に愛され過ぎてしまうと、自分には重荷になったり。
そのバランスって凄く難しいですよね。。。

恋愛している時は、愛している方が断然楽しいですけど、結婚は愛されている方が絶対うまくいくよなって私の持論です(笑)

naonaonao16gさんのコメント
2022/10/22

bmakiさん

こんばんは!
お返事ありがとうございます!!

絶妙なバランスで一緒にいられる人がいればいいんですけどね~
愛してくれる人もいないこともないのですが、やはりわたしは自分が相手を愛していないと無理なんですよね…
最近ちょっとエッチな夢ばかり見るので寂しいんだと思います爆

これからの人生、どうなっていくんだろう…

bmakiさんのコメント
2022/10/23

naonaonao16gさん

自分が愛している人から、同じように愛されるのがベストですよね(^^)v
間違いないです!

私もちょっと昔、もう10年くらい前かなぁ??
そんな夢ばかり見ることがありましたよ。
で、とんでもなく嫌いな相手だったりして、何でこんな夢見てるの!?って焦ったことも何度かあります^^;
30過ぎてからだったかなぁ??
でも、今はめっきりなくなりました。

女性の年齢とか、身体の変化なのかもしれないですね(^^;;

naonaonao16gさんのコメント
2022/10/24

bmakiさん

おはようございます

なんかわたしが変なこと言ったせいでbmakiさんに変な暴露させちゃってすみません笑
とんでもなく嫌な相手とは…寝覚め最悪ですね…夢あるあるではありますが( ˊᵕˋ ;)

最近は身体の変化にもなかなかついてゆけず…天気のせいにしていますが、年齢のせいだと思うんですよね
なので夢はなかなか自分で受け止めきれないことの表れなのかもしれません

bmakiさんのコメント
2022/10/24

naonaonao16gさん

いえいえ全然そんなことないですよ!(^^)
私もなーんにも考えないで書きたいこと書いてますから(^^)

今朝なんて、北朝鮮から私の家の近所にミサイル二発着弾した夢を見ました。
で、そのことを最初に私が相談しに行ったのが、自分の上司2名だったんです(笑)

旦那に話せよーーー
設定家なのによーーーー

って、起きて笑っちゃいそうでした(笑)

夢って、全然希望通りじゃないですよね(笑)

naonaoさんにはまだ早いですけど、命の母、マジでいいですよ(笑)

更年期になったら命の母おすすめです(笑)
私の場合、生理前のあの落ち込む期間が一生続く感じで、ずっと気持ちが低迷していたのですが、命の母を飲み出したら、嘘みたいに普通になったんです(笑)

何の副作用も、何の身体の変化もなく、ただ鬱々が晴れたんです。
私だけかもしれませんけど、今も鬱々してる時は命の母が手放せません(笑)

って、何の話やねん!(笑)

naonaonao16gさんのコメント
2022/10/25

bmakiさん、おはようございます

すみません、もう大爆笑してしまって…!!
もしかして、なにか旦那さんに言えない秘密を抱えているのでは…と勝手に推測してしまいました爆
妄想なのでお気になさらず笑笑

命の母、友達で飲んでる子います!
PMSがずっと続いてるなんて最悪ですね…よくなったみたいでよかったです
ずっと婦人科に相談に行こうと思いつつ、「次しんどかったらでいいや」と後回しにし、結局その次はそんなにしんどくなかったりしてなんとなく来ちゃってるんですよね…
でもしんどい時ほんとにダメダメで…

…何の話でしたっけ笑笑

ちなみに今日は金髪にした夢を見ました
仕事柄金髪にはできない、という抑圧のせいかもしれません笑

bmakiさんのコメント
2022/10/25

naonaonao16gさん

なるほど!
何か私は旦那に言えない秘密があるのかもしれないですね!!
だから、北朝鮮のミサイルが近所に飛んできても、旦那に話さず上司に報告するのか!!(笑)

って自分で書いてて笑っちゃいました。
一番報告したくない相手ですね、上司(笑)

うちの娘なんて、病院に勤めてるのにほぼ金髪ですよー(笑)
オリーブオイルみたいな髪色です。
看護師が喧嘩売ってくるようですが、ニコニコしてやり過ごしているようです(笑)
本当のところはどうだか知りませんが、就職してから、色々な髪色楽しんでますよ!

世の中やったもん勝ちなのかもしれません!!

私も昨日、ずーっといい子でいるのは、自分は何にも得してないんじゃないかな?って思いました。

日曜日、四回目のコロナワクチン打ったんですけど、月曜日、テレワークを嫌がる上司に、テレワークします!って言いました。
私あんまり人の嫌がることやらないタイプだったと思うんですけど、やってみたらいい気分でした(笑)

世の中、自分が思っているより、ある程度までは許されるのかなぁ?なんて思った一日でした(^-^)

naonaonao16gさんのコメント
2022/10/26

bmakiさん

夢って抑圧された部分が出てくるみたいですからね…
もしくは、上司との関係が関係しているのかも…?

娘さん、素敵ですね!
職場でそんな対応ができるのも、bmakiがとてもおおらかな方だからこそだと思います!!羨ましいな~

美容関係で働いてた同僚に聴いたら、最近のウィッグすごいと聞いたので、ウィッグつけて仕事するのも検討中です爆

テレワークしたいって言えたのすごいです!!
やってみると意外と大丈夫だったことってありますよね!なんでも自分がが「こうしたいなぁ」と思うことをやってみると気分いいですし!

ちなみに、4回目嫌なんですよー
誰か面倒見てくれない限り副反応乗り越えられませんー笑

bmakiさんのコメント
2022/11/06

naonaonao16gさん

大変遅くなりました。
このところ良い本に巡りあえず、ブクログから遠のいておりました。

自分が結構抑圧されて育てられてきたので、子供たちにはある程度の自由をあげたいなあとずーっと思ってました。
一度きりの人生だし、若いうちはすぐに過ぎ去れますから、好きなことをやってくれればって思っています。

ウィッグですか!確かに最近は良さそうなのあるのかも!
いいですね!ちょっとイメージが変わりそうですね(*^^*)

四回目ワクチン、ほとんど全くといって良いほど副反応無かったです。
会社の受けた人みんな、今回は楽だなぁって言ってました。

私はオミクロン対応のファイザーでしたが、会社の人も同じ種類のワクチンのようでしたよ(^-^)

naonaonao16gさんのコメント
2022/11/06

bmakiさん

おはようございます!

最近お見かけしないな~と思ったんですが、なるほどそういうことでしたか!

素敵なお母さんです^^
やっぱり羨ましいなぁ…!
わたしはというと、以前より金髪にしたい欲が高まっています笑

え、4回目ってしんどくないんですか…?
でもファイザーだと確かにそうかもしれません…
モデルナがエグいんですよ( ´・ω・`)

ツイートする