82年生まれ、キム・ジヨン

  • 筑摩書房 (2018年12月10日発売)
3.96
  • (46)
  • (77)
  • (46)
  • (2)
  • (1)
本棚登録 : 724
感想 : 98
4

ある日突然、自分の母親や友人の人格が憑依したかの様子のキム・ジヨン。
誕生から学生時代、受験、就職、結婚、育児……キム・ジヨン(韓国における82年生まれに最も多い名前)の人生を克明に振り返る中で、女性の人生に立ちはだかるものが浮かびあがる。


フォロワーさんの感想を読んでいて、絶対コレ、共感できそう!!!と思いAmazonでポチっと購入してしまった(笑)

「わたしもあなたも登場人物のひとり」

正にね。読んでいてそう思う場面が何ヶ所も。


私は18歳の頃入社した会社で、正社員として勤め続ける46歳で、子供が二人。
二人の子供はもう既に社会人になり、私は今人生においての休息時間かなぁ~?と思う(笑)


22歳で結婚して、翌年子供を授かったが、一年の育児休暇を取得し、子供は保育園に入れ、正社員を続けてきた。


想像するより、育児って過酷で、育児しながら仕事続けるのはかなりの苦労を強いられる。

今のように、夫が積極的に家事や育児に参加する時代でもなかったから、炊事洗濯育児は当たり前のように私がやっていた。

そんな大変だった過去を頭に浮かべながら、あっという間に読み終わってしまった。


文中の彼女の台詞

「失うもののことばかり考えるなって言うけど、私は今の若さも、健康も、職場や同僚の友だちっていう社会的ネットワークも、今までの計画も、未来も、全部失うかもしれないんだよ。だから失うもののことばっかり考えちゃうんだよ。だけど、あなたはなにを失うの?」

「その、「手伝う」っての、ちょっとやめてくれる?家事も手伝う、子育ても手伝う、私が働くのも手伝うって、何よそれ。この家はあなたの家でしょ?あなたの家事でしょ?子どもだってあなたの子じゃないの?どうして他人に施しをするみたいな言い方するの?」

激しく同意してしまう自分が居た(笑)

ほんとよね。二人の子なのに、何で女ばかりが?!
それは女が働いていたとしても、世間は家事も育児も女性にばかり求める。

会社の同僚で、旦那がさんが洗濯をしてくれる人が居るが、旦那さんが外で洗濯物を干していると、

「あの家は、旦那さんに洗濯やらせている」

という噂が立ったとか(^-^;


世の中が変わらないと、こういう感覚はなかなか変わっていかないのだろうなぁ~。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年2月7日
読了日 : 2021年2月7日
本棚登録日 : 2021年2月7日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする