オルタネート (新潮文庫 か 93-3)

  • 新潮社 (2023年6月26日発売)
3.83
  • (39)
  • (72)
  • (48)
  • (5)
  • (3)
本棚登録 : 1251
感想 : 55
5

料理に情熱をかける高校生。音楽に情熱をかける高校生。相性が最高の恋人を探している高校生。の青春群像。

中盤までは盛り上がりに欠ける展開だったんですが、オルタネートを通じて凪津と桂田が実際に会ったところぐらいから急展開。その後は疾走感・緊張感のあるストーリーが良かったです。

「オルタネート」っていうのは、高校生しか使えないSNSアプリ。マッチング機能もある。この「オルタネート」が引き起こす事件、みたいなのを想像していたのですが、違っていました(笑)。

スマホやSNS、マッチングアプリは出てくるし、同性愛とかストーカーとか、現代的な描写もチラホラありました。が、普遍的な青春物語だなぁ、と思いました。

料理の人気配信番組の「ワンポーション」の決勝と、文化祭の軽音楽部のステージを乗っ取るほどの音楽・バンド活動への熱。
高校生の若い情熱が、文化祭の盛り上げて。物語はクライマックスへ。

その文化祭のクライマックスの盛り上がりと新学期の新しく始まるスタートの静けさの対比も良かった。

スマホなどのテクノロジーの出現・進化で人の行動や考え方が変わったところもありましたが、高校生の青春や情熱や恋愛なんかは変わっていないんだなぁ、と思いました。

現在、高校生とか若い方はもちろん、それこそ私のように高校時代が遙かな昔っていうオッチャン・オバチャンも楽しめる作品だと思います。

初読みの作家先生でしたが、面白かったです。ジャニーズだから、とかで敬遠して読まないのはもったいない。

別の作品も読んでみようと思いました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2023年10月1日
読了日 : 2023年9月29日
本棚登録日 : 2023年7月14日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする