コッペリア (講談社文庫)

著者 :
  • 講談社 (2006年7月12日発売)
3.50
  • (77)
  • (127)
  • (241)
  • (27)
  • (7)
本棚登録 : 1022
感想 : 155
5

エキセントリックな女人形師

女人形師を見出して育てたパトロン

母親から引き離された女人形師の息子

人形を愛してしまった男

そして

人形と生き写しのように似ている女


最初は怖かった。

誰にも感情移入できなかったから。

ただ、なぜそんな行動を取るのか理由を知りたかった。

そして、一見関係なさそうな人たちをつなぐ糸を懸命に捜していた。

その糸を探したい一心で読み進めた。

読後は、怖かったはずなのに、希望の光がそこにあるという印象を受けた。

パンドラの箱を空けたら、
希望以外はみんな出て行ってしまったという光景があったとき、
その「希望が残った」様子を、
だから「希望がある」という見方もできれば、
だから「世の中は希望以外のもので満ち満ちていて希望だけがない」という見方もできる。

私は、基本的に、前者の見方をする。

なにがあっても。

それが、今まで私を支えてきた、と言っていい。

だから、途中何があっても、そこが徹底的に奈落の底でなければ、希望を見る。

いや、奈落の底でも、希望を見るかもしれない。

生きていける。

日常の中の小さな不思議がミステリーになるという普段の作風と違うとか、
現実離れした設定が怖いとか、そういう途中は最後には気にならなくなっていた。

彼女の作品は、いつも、生きていける、と思わせてくれるし、本作品もそうだった。


最初は、自分とは無縁の世界だと思っていた。

私は人形を作る者でもなければ、
それに魅入られることもないし、
人形を演じる者でもない。

何かを表現することにかけて
特に秀でた才能があるわけでもない。

だからどこか壊れた人たち、
何かに取り憑かれたような人たちの遠い世界のお話に思えた。

だが、不思議なことに、読後から少しずつ少しずつ
お話は、私のほうに近寄ってきた。

私は、作品との距離感が近いタイプだと思う。

その中の誰かに感情移入ができれば、
設定がどんなにかけ離れていても、「私のお話」だと思うくらいに。

その感情移入が、読んでいる間はなかなかできなかったのに、
読後に少しずつ少しずつ進んでいったような不思議な感覚。

人形や演劇といったものを表現という大きなくくりで見つめたとき、
まゆらや聖の気持ちが私なりにわかるような気がしたのだ。

一見対極にあったはずのまゆらのことを聖が誰よりも理解したのも説得力があった。

何かを創造する/表現するとき、
その創造物/表現を認めて欲しいと思うと同時に、
根っこのところでは、「私自身を見て」という気持ちがある。

かといって、簡単に誰にも彼にも
核心に至りつかれるのはいやなような気もする。

簡単にわかったなどとは言われたくない、
わかる人がわかればいい。

だけど、わかってほしいと願った人には、
創造物/表現だけじゃなくて、
「私ごと」わかってほしいのである。

だが、人がどうにかできるのは自分だけである。

相手に期待をして、その期待が外れることほどつらいことはない。

たとえ互いに思いあっていたとしても、
その思いの表現の仕方が望みどおりではなかったとき、
相手への役割期待がお互いにずれていたとき、
相手の役割期待に応えることでしか側にいられず、
しかもどんなに頑張っても望むようには愛されないと気づいたとき、
そして、自分が望むポジションを他の者に易々と奪われたとき。

読後になって、最初に「この人、嫌い」と思った
まゆらに最も感情移入できる自分に気づいてしまった。


私にとって、加納作品は7冊目なのだが、
共通して流れているものとして好きな特徴がいくつかある。

それは、言霊や名づけを大切にすること。

登場人物の名前はいつもとても大切に名付けられている。

本作でも、了も聖子も自分の本名が嫌いという設定になっている。

それにはちゃんと理由があって、
背景として、自分を愛していないことや、
親を許していないことなどがある。

でも、それはストーリーの中で解消されるのだ。

主人公たちが思っていた思い込みを、ひっくり返す。

そうだったのかと気づいたときの彼らは、
名前を愛し、自分や親を許せるようになっている。

それがいつも共通のメッセージとして入っているように、私には思えるのだ。

また、著者は、言葉や表現に思いを込めるとき、
それが現実を動かしうることを信じているのだと思う。

その言霊現象がネガティブに働いた場合、主人公たちは、
自分の口に出した思いや、口に出さなかった深い思いが、
現実を動かし、人を殺しさえしたのではないかと、慄く。

子どもであればあるほど自分のせいなのではないかという気持ちを持ってしまうし、
それがトラウマになれば心にも大きく影響する。

その根っこに持ってしまった、
自分は誰かを殺してしまったのではないか、
生きていていいのかという
根源的な存在に関する問いに大きな肯定で答えてくれるのだ。

存在の根源的な問いを肯定するのもまた、言葉である。

生きていていいんだよというメッセージを返してくれるのだ。

エキセントリックなような行動だって
こんな意味があったんだとわかると
いとおしくさえなってくる。

お互いの思いの底にあるものに気づけたとき、
新しい関係を築こうとお互いが思いさえすれば修復可能であること。

パンドラの箱の底に残っていた希望は、
やり直そうと思えばやり直せるという希望だったのだ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ミステリー
感想投稿日 : 2010年7月11日
読了日 : 2010年7月11日
本棚登録日 : 2010年7月11日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする