with you (くもんの児童文学)

著者 :
  • くもん出版 (2020年11月7日発売)
3.85
  • (41)
  • (68)
  • (48)
  • (6)
  • (2)
本棚登録 : 654
感想 : 80
3

第67回 課題図書 2021
中学校

柏木悠人かしわぎゆうと 緑中3 団地住まい 3/3
兄 直人 高2 トップ高校 一高
母 陽子 非常勤の公務員で市役所で働く
父 健一 別居中

むしゃくしゃしてでかけた夜のランニングの途中の坂和公園で、ブランコにいる少女を見かける

富沢朱音あかね 中2 私立女子中橘花学中学から隣の坂和中学校へ 坂和ヒルズ 6/10
妹 和花のどか 小2
母 病気くも膜下出血で倒れリハビリするも鬱病に 橘花学院大学卒
父 名古屋単身赴任


気になる悠人

友人たち
新川渉にいかわしょう サッカー部 実はケアー経験者
中井哲也なかいてつや テニス部 テニス部女子と付き合ってる
塾友 浩貴ひろき 妹美里


ヤングケアラー

p76 手伝いなんて、してないっていったよね
家事の手伝いじゃなくて、家事なんだよ

p87クラスのやつらがあたりまえにやってること、できなかったし

p98ヤングケアラー、18歳未満で、家族の世話や家事をしている子ども

p173立場はものじゃねえから

p174勉強って、コツ、あると思う?
好きになることかな

p209当事者自身が、責任感が強くて、家族のためにがんばりたいと思っている。誇りもある。だから、サポートが必要だという自覚をもっていないこともある。

p218もしもそれができていないとしたら、阻害要因はとりのぞかなければならないの。そのためには、必要なサポートを受けられるべきなの。

スクール・ソーシャル・ワーカー

p222けれど、なんでも自分でがんばってしまうのが、自立ではないの。他人に助けを求めることは、大切なことなのよ

冬の星座

堀内敬三訳詞・ヘイス作曲/文部省唱歌(中学一年)

木枯らしとだえて
さゆる空より
地上に降りしく
奇(くす)しき光よ
ものみないこえる
しじまの中に
きらめき揺れつつ
星座はめぐる

ほのぼの明かりて
流るる銀河
オリオン舞い立ち
スバルはさざめく
無窮(むきゅう)をゆびさす
北斗の針と
きらめき揺れつつ
星座はめぐる

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年4月14日
読了日 : 2021年4月14日
本棚登録日 : 2021年4月14日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする