瓶詰地獄 (立東舎 乙女の本棚)

  • 立東舎 (2017年12月13日発売)
3.98
  • (39)
  • (32)
  • (29)
  • (3)
  • (2)
本棚登録 : 467
感想 : 53
4

夢野久作命日、遺作は「ドグラ・マグラ」
1928年『猟奇』

海洋研究所に漂着した手紙の入った3本のビール瓶
それは、孤島に漂流した兄妹からの手紙
一方通行の書簡体系式。
時間を遡って手紙が読まれる。
タイトル「瓶詰地獄」のセンスの良さ。
悲劇的状況の中で二人という幸福。
心身の成長と共に変化する関係。
なぜ地獄なのか、美しい兄妹の孤島での生活を読んで欲しい。

ホノジロトヲジさんの乙女系的キャラクターに救われるが、イメージ的には、もっと人間的かな。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 文学忌
感想投稿日 : 2024年3月11日
読了日 : 2024年3月11日
本棚登録日 : 2024年3月11日

みんなの感想をみる

コメント 16件

土瓶さんのコメント
2024/03/11

タイトルが、他人事とは思えない

お。字数がちょうど五七五や(笑)

yukimisakeさんのコメント
2024/03/11

これ大好きですー(о´∀`о)
土瓶さんの瓶詰め

土瓶さんのコメント
2024/03/11

わしゃ、ジャムかなんかか?
イチゴよりマーマレードのほうがいいなー^^

おびのりさんのコメント
2024/03/11

土瓶詰地獄かーい
私は、黒ゴマベーストが好きよ。
ジャムの代わりに

1Q84O1さんのコメント
2024/03/11

土瓶詰めどこで買えますか?

みんみんさんのコメント
2024/03/12

魍魎読んでから
瓶詰め、匣詰め…なんて聞くと狭いとこにギュッと詰められた人間を想像します(゚-゚*;)(;*゚-゚)
ちなみに閉所恐怖症です笑笑

おびのりさんのコメント
2024/03/12

おはようございます。

1Qさん、土瓶詰欲しいですか?土瓶蒸しにしておきましょう。

みんみん、私は閉所が好きですよ。
立って半畳、寝て一畳、で良いくらいです。
きっと、土瓶さんも押し入れとか好きだと予測します。

おびのりさんのコメント
2024/03/12

yukimisakeさん、眼の具合いかがですか?
私は日々、いつまで紙で読めるのか、加齢との戦いです。

yukimisakeさんのコメント
2024/03/12

おびのりさん、お気遣いありがとうございます!(T_T)
寝不足と不規則な生活の自律神経がやられてるのでは?との事です。眼精疲労も重なってるのでできる範囲で改善します(>_<)

読書って目がやられますよね(>_<)止められないけど。

1Q84O1さんのコメント
2024/03/12

おびさん
土瓶蒸しは晩ごはんに食します(*´﹃`*)

土瓶さんのコメント
2024/03/12

詰められたり、蒸されたり、不遇やな(笑)

土瓶さんのコメント
2024/03/12

おびのりさん。
押入れって、ドラえもんかっ!
まあ、狭くてもなんとも思わないけど。
カプセルホテルとか、サウナのベッドとか、わりと狭くて寝やすいんだよね。
かえってやたらと広いベッドより寝やすいかも知らん。貧乏性かな?
だけどたいがい、お前人類じゃないだろっていうくらいのイビキかくやつがいるから困るんだよなー。

土瓶さんのコメント
2024/03/12

みんみんさん。
匣の中に、みっしりと……( ̄▽ ̄)

おびのりさんのコメント
2024/03/12

匣で思い出したわ。
私はあと2冊京極堂残してあるのよ。
館シリーズ終わったら、いくかな。

土瓶さんのコメント
2024/03/12

陰摩羅鬼と邪魅かな。
最新の鵺もあるよ。
あと榎木津が主人公の外伝「百器徒然袋」の雨と風はいかんのかな?

みんみんさんのコメント
2024/03/12

わたしも後二作品です\(//∇//)\
なかなか読めないけど笑笑

ツイートする