「自分が絶対正しい! 」と思っている人に振り回されない方法

著者 :
  • 大和書房 (2015年4月22日発売)
3.54
  • (5)
  • (7)
  • (15)
  • (0)
  • (1)
本棚登録 : 152
感想 : 12
3

p7ちょっとだけ
疑いの目をもつ
相手の裏を探る
反論してみる
上から目線で相手を見る
小馬鹿にしてみる

p22
自分のメリットを最大化
自分が得を出来ないと徹底的に攻撃してくる
怒って周りにいうことを聞かせてきた
ごねれば得をするという成功体験を持っている

p31
自分の価値を高めることに必死な自己愛型
プライドばかり、知識、技術
不足を指摘されたくない
自分の価値が上で相手が下という構造を作りたい
前の職場の話ばかりする

p41
自分に弱みがあるからこそ他社を攻撃する否認型
自分の不始末を指摘されたくない

p49
相手を分析することで少し上位の目線をもち、客観的になるだけでも自分の心を守れる

p52
私もされてきたからという論法で同じように攻撃してくる
p57
病識がなく、自分も被害者だと文句をつけてくる

p128
好かれたい人とどうでもいい人に人間関係を分ける
被害者になりやすいのは八方美人になっているタイプが多い
その相手にどう思われたっていい
別に大した存在じゃない
むしろ距離をおきたい
ならば、声に出したり紙に書いてみる

p133
どうしても話さなければならないときは分析モード
相手が何を言ってこようが、
そうですか、すごいですね、大変ですね
と受け答え、心の中では
はいはい、御苦労様と感情で受け止めない

p140
自分が絶対正しいと思い込んでいる人同士のやりとりほど、みっともなくて無益なものはない
話は噛み合わないし、相手の話を遮ったり、揚げ足をとったりするばかりで建設的でない

p158
言った、言わないのトラブルになるので、文書やメールでのやりとりにする。第三者を挟むコミュニケーションが必要。必要があればICレコーダーも利用。やっかいな相手、面倒なやつと思わせるのも一つの手。

p168
悪口を言われないようにしようという発想を持つこと自体、自分の努力次第で人から悪口を言われないと信じている証拠。なので、裏切られた時のショックが大きい。そんな時こそ分析グセをもち、客観的に人を見る。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2018年2月16日
読了日 : 2018年2月17日
本棚登録日 : 2018年2月16日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする