黒蜥蜴 江戸川乱歩ベストセレクション (5) (角川ホラー文庫)

著者 :
  • KADOKAWA/角川書店 (2009年1月24日発売)
3.93
  • (56)
  • (101)
  • (57)
  • (7)
  • (0)
本棚登録 : 854
感想 : 65
4

新年1作目!
恥ずかしながら江戸川乱歩作品を初めて読んだ。
こんなことを言うのはおこがましいこと極まりないけれど、文豪と呼ばれる所以を見せつけられたというか、名作はやはり名作なんだな〜と思った。
スリル満点で、読み進めながらドキドキする文章。漫画だったらこのシーンで絶対集中線が入ってる!とかドラマだったらここでBGMが盛り上がる!とかそういうことを考えて映像をはっきりと脳内に浮かべながら読むことができた。本当に凄い。読み始めたら止まらなかった。

黒蜥蜴と明智小五郎、大怪盗と名探偵という対立関係を描きつつも、お互いの技量へのリスペクト、黒蜥蜴側の恋心(と呼んでいいのかな)も描いていて面白かった。まさに好敵手っていう言葉が相応しい関係。変装対決、ドキドキした!特に通天閣から変装して車まで逃げるシーン。あそこが正直ピークってくらい面白かったかも。あ、でもそのあとの船の上での人間椅子シーンもよかった。

黒蜥蜴の女賊としてのプライドから、かなり大胆な言動を明智小五郎の目の前で行ってたのは、ちょっと可愛らしく思えた笑
あと、現代だったら監視カメラとかあって絶対すぐバレちゃうよな...とかも考えてた笑
現代でミステリー小説書くの難しそう。あんまり読んだことないジャンルだったけど楽しかったので他のも読んでみようかな。

あと、やっぱり自身の小説「人間椅子」を登場させてるの凄いよね、、!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年1月8日
読了日 : 2024年1月8日
本棚登録日 : 2024年1月8日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする