猫語の教科書

  • 筑摩書房 (1995年7月1日発売)
3.70
  • (28)
  • (32)
  • (46)
  • (5)
  • (2)
本棚登録 : 238
感想 : 44
5

「人間の家を支配するためには、自分の魅力をどう人間にアピールすべきか、知っていなくてはなりません。表情、姿勢、しぐさ、顔や体の動き、全部を使って、自分の魅力を輝かせるの。だって猫はどんなときでも、妖艶でしとやかで、謎と魅惑に満ち、セクシーで肉感的で、快活で愛敬あふれ、おもしろくて人好きがして、愛の魔法で心かきみだし、心をそそり心を満たす、ほれぼれとかわいらしい存在であり続けなくてはならないんですから」

先輩猫が後輩猫に捧げる指南書。
人間の家にまんまと入り込むため、人間を猫の都合で操るため、何をどうしていけばよいのか、後輩猫に向けて懇切丁寧に指導してくれる”教科書”である。

人間、特に大人の男性は要注意である。
猫達は傀儡になりやすい男性を虜にして手玉に取ろうとしているのだから。
目を合わせた瞬間、すかさず声を出さないニャーオやゴロゴロのどをならして要求をアピールしたり、そっと近づいてひざやひじを前足でトントンたたく…見た目が可愛らしい上に、計算高くこんなことされた日には、猫の言いなりになるに決まってる!
そこの貴方、猫にコロッと騙されて喜んでいる場合ではない!

猫達は日夜、人間に可愛らしいと思ってもらえるよう秘かに可愛い仕草の練習をしているのである。
前足を立てて座りちょっと首をかしげるポーズを、もしも目の前にいる猫が取り始めたら、とにかく要注意である。
猫は貴方を言いなりにさせたいがためにわざとしているのだから。
その仕草をする自分がいかに可愛らしいか分かった上で敢えてやっているのだ…まったく困った連中だ…とブツブツ呟く私も、猫に振り回されることを心地よく思っている人間の一人です、はい。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ポール・ギャリコ
感想投稿日 : 2021年2月20日
読了日 : 2021年2月20日
本棚登録日 : 2021年2月18日

みんなの感想をみる

コメント 4件

まことさんのコメント
2021/02/20

mofeさん。

こんにちは。
いつも、いいね!ありがとうございます。レビューも楽しく拝見しています。
「猫語の教科書」を読まれたのですね!
私も最近、ブクログさんのおかげで、ギャリコを知り、「トマシーナ」「ジェニイ」「ノート」と読んできました。次は、私も「教科書」を読もうと思っています。
今日は奇しくもギャリコの「七つの人形」をレビューしました。(猫は出てきませんが)
mofeさんとは、同じ本も、他にも結構読んでいて、一度ごあいさつしたかったのですが申し遅れました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
mofeさんも、猫がお好きで、いらっしゃるのですよね。
もし、他のギャリコ作品も、未読でしたら、お勧めです!

mofuさんのコメント
2021/02/20

まことさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもいいねをありがとうございます!

まことさんの『七つの人形』のレビュー、拝読しました。他にも沢山ギャリコを読んでおられるんですね(^^)
私はギャリコはこれが初読みなので、他のギャリコも読んでみたいです。猫ももちろん好きです。
まことさんの本棚を見ていると、好みが似ていて嬉しくなります。
これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)

お勧めとコメントをありがとうございました!

まことさんのコメント
2021/02/20

mofuさん。
返信ありがとうございます。
ごめんなさい!
お名前を間違えてしまいました。
失礼いたしました(__)

mofuさんのコメント
2021/02/20

まことさん。
気にしないでくださいね。
私もたまにしちゃいますので…(^.^;

ツイートする