「結果を出す人」の手帳の秘密

著者 :
  • 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版 (2011年10月1日発売)
3.33
  • (29)
  • (71)
  • (104)
  • (35)
  • (6)
本棚登録 : 800
感想 : 109
4

季節柄。

〇私たち大人には1日は2時間しかありません。(p30)

☆そうなんだよね。私の場合
 24時間
ー 6 睡眠
ー10 仕事
ー 2 家事・食事
ー 1 通勤
ー 1 風呂
========
  4

どう長く見積もっても4時間
実際はまとまって取れるのは2時間程度。
そう考えると、濃い時間にしたいなと思う。

〇起きたらまず、自分の好きなことをしましょう。(p33)

〇成果を生んでいる人の時間活用のポイントは、何かを継続していることです。

☆好きなことは価値になるという。
まあ、そうでなくても、好きなことをするために早起きするのは大賛成!毎日が楽しくなる感覚がある。
朝余裕があると、1日もうまくまわる。
朝飽きて、本当に寝たかったらもう1回寝たっていいい。(しかしたいてい後で後悔する。)

〇日常に潜む”ぽっかり時間”を探して利用する。

☆例としてエレベーターの中で説明の練習(最近どんな仕事してるの)が挙げられていた。あらかじめ何をするのか決めておくと有効活用できる。
尊敬する方が車の運転中、赤信号で笑顔の練習をするといわれていたのを思い出した。自分もやっていて、いつの間にかやらなくなっちゃうのは、ただぼーっとする時間にしちゃっているからなんだけど、またやろうかな。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2019年12月14日
読了日 : 2019年12月14日
本棚登録日 : 2019年12月14日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする