社長のノート3 利益を出せる人 出せない人

著者 :
  • かんき出版
3.50
  • (4)
  • (8)
  • (11)
  • (3)
  • (0)
本棚登録 : 122
感想 : 9
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
  • Amazon.co.jp ・本 (176ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784761268183

作品紹介・あらすじ

自分を黒字化する123の仕事術。

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • ベクトルを自分に向け
    周りを動かしていく人こそ利益が出せる人
    周りにも同じことを求めていきたいけど、そうは行かないが少しでも影響していくこと
    この人プロモータタイプかも

    気になった内容の一つとして

    仕事は為事  事を為すこと
    言われたことだけをやるのは仕事ではない

  • 37「会社が赤字でも平気な顔している社員はいらない」、38「泥臭い営業ほどスマートな営業はない」の2つが特に自分に響く。会社が赤字になれば、当然働く社員に入ってくる給料にも影響、最後には会社の存続にかかる訳で、そんな状態で他人事のようにいられる、そんな社員にはなりたくない。そんな状況を打破するためには泥臭くても会社のために営業し、効率よく働き利益を創出できる社員になりたいと切に思う。と、そんな社員になるためのことが書かれています。言葉に対しての解説形式なので、読みやすくわかりやすい。

  • 縦書きじゃなく、横書きなところが、読みにくい。

    しかし、現在の企業への疑問と、今後自分がビジネスをしていく上で必要な事が沢山書かれていた。

    文字も比較的に大きく読みやすいので、1日で読めるのもプラスではないかと思う。

    海外と今後闘って行く中で、ごますること以上に、商品への愛着、仕事のゴール、リーダーになることに必要な事等が盛り込まれていて大変興味深かった。

  • 人的資源について知りたくて読書。

    社会人になりたての人向けの心構え的な内容。

    小さな成功体験を積み重ねることで自己肯定力を高める。

    複利の法則を活用する。

    早朝から午前中に勝負する。何へ集中するべきか考える。

    口にする言葉を意識する。

    鏡の法則。

    英語と中国語。

    読書時間:約50分

  • 決して間違いではないんだけど、
    プライベートよりも仕事での成功を優先する
    ハードワーカーな人向けの本かなと思った。
    また、気持ちの面で活を入れるために読むのはいいけど、
    技術的な面で参考にするところは少ないかなと思った。
    少し数字(利益)重視すぎる気もする。

  • 景気の低迷が続くなか、赤字会社はこれからますます増える時代になっていくと思われる。そんな時代だからこそ、会社に「利益を出せる人」がどれだけ多くいるか、が勝負になってくる。
    では「利益を出せる人」とはどんな人か?
    営業職や商品開発の人が上げてくる目に見える売上だけではなく、総務や経理、営業事務の人など各管理部門の社員も含めたすべての社員が「利益を出せる人」にならなくてはならない。
    これまでの『社長のノート』シリーズ1と2にくらべて、「いかにして利益を出すか、利益を出す社員になるには?」に重点を置いた内容。社長や管理職だけでなく、若いビジネスパーソンまで幅広く読んでほしい一冊。

  • 2017.06.19 朝活読書サロン

全9件中 1 - 9件を表示

著者プロフィール

1939年千葉県生まれ。中央大学経済学部を卒業後、グローバル企業である十條キンバリー、ゼネラルフーズ、ジョンソンなどで、マーケティング、プロダクトマネジメントを担当。その後、ケロッグジャパン、バイエルジャパンなどで要職を歴任。ケロッグ時代には「玄米フレーク」、ジョンソン時代には消臭剤「シャット」などのヒット商品を送り出す。

27歳のときから、経営環境や社会の動向、有益な仕事術、組織運営、生き残り術、部下やクライアントからの相談事とそれに対するアドバイスなどのエッセンスを「おやっとノート」として書き留め始める。この習慣は81歳の現在も続いており、その数は300冊に達する。これをもとにして出版された『社長のノート』シリーズ (小社刊)は累計35万部を超えるベストセラーとなった。

「2020年 『【決定版】2000社の赤字会社を黒字にした社長のノート final』 で使われていた紹介文から引用しています。」

長谷川和廣の作品

この本を読んでいる人は、こんな本も本棚に登録しています。

有効な左矢印 無効な左矢印
スティーブ・シー...
ハロルド・ジェニ...
稲盛和夫
ウォルター・アイ...
デールカーネギ...
スティーブ・シー...
有効な右矢印 無効な右矢印
  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×