面倒くさがりの自分を認めたら部屋がもっとキレイになりました 三日坊主の後回し虫退治術 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

  • KADOKAWA (2018年2月16日発売)
3.66
  • (22)
  • (37)
  • (54)
  • (1)
  • (2)
本棚登録 : 602
感想 : 48
5

前作に続いて一気読み

年末の大掃除を毎月に振り分けて、小掃除にしていくアイデアは、我が家も前々から実践!

どうして年末の寒い時に、あんなにしゃかりきになってやらなければいけないんだろうとは常々夫とも話していたこと。気温の高い時の方が換気扇の汚れも浮きやすいだろうし、穏やかな気候の時の方が、カーテンだってよく乾く
窓拭きだってずっと捗るだろう

日本人は、節目節目をとても大切にする国民だからだろうが、要は我が家流、私流を見つけていけばいいのだ

ついで掃除、排水口の蓋を取っ払っての見える化作戦、
何でも溜まれば時間も労力もかかる 
転ばぬ先の杖、先手必勝!だ

ぽんちゃんの作品を読んでいつも感心するのは夫君とちゃんと話し合いをしていること
一人で背負い込まないで、大変な時はSOSを出し、助けを求め、感謝することの大切さ

「夫にも家事をやらせなきゃダメよ」という友人のアドバイスにムッとし、腑に落ちなかったぽんちゃん

子供が巣立ち、夫婦二人になると、そんな考え方では、うまくいかないだろうと私も思う

巻末の写真では、前作よりもちょっと物が増えた印象だが
必要なものや好きなものだけに囲まれて生活できるように夫婦で話し合われているとのこと、すばらしい

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年10月29日
読了日 : 2021年10月27日
本棚登録日 : 2021年10月27日

みんなの感想をみる

ツイートする