アライバル

  • 河出書房新社 (2011年3月16日発売)
4.28
  • (330)
  • (202)
  • (102)
  • (16)
  • (5)
本棚登録 : 2440
感想 : 324
4

【arrival】
到着、(新しい方法・製品など)の出現、(季節・行事など)の到来、やって(引っ越して)来た人、新顔、新参者、誕生、赤ん坊

ある男が家族を残して新天地へ向かって旅立つ
家族を迎えるために男は新たな地で再起を図るだが、そこは不思議な国…
見たことのない街、言葉、食べ物、生き物、仕事…
男は悪戦苦闘しながらも家族のために、新しい人生を手にするために進んでいく!
そして、ついに……!

間違いなくこの作品はショーン・タンの代表作だろう
新たな土地に移民した者が、その土地で生まれ変わり成長していく
そこには過去の自分を捨て、大切なものを置いていかなければならない辛さと、新しい人生を掴むチャンス手にした幸せの両方がある

文字のない絵本!
文字を使用せずに表現した絵本!
ショーン・タンが緻密で魅力的なイラストだけで伝えたかったこの世界をあなたは見てどう感じるだろうか…

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 絵本
感想投稿日 : 2023年4月27日
読了日 : 2023年4月27日
本棚登録日 : 2023年4月27日

みんなの感想をみる

コメント 10件

あゆみりんさんのコメント
2023/04/27

今回のレビュー、なんかカッコイイ感じの語り口ですね、1Qさん。

たださんのコメント
2023/04/27

1Qさん
読む人自身の人生も投影しながら、そこから浮かんでくる思いや解釈が無限に広がってゆく。文字のない絵本の良さですよね。

なおなおさんのコメント
2023/04/27

私も素敵なレビューだと思いました。
このレビューと、あと「見知らぬ国のスケッチ:アライバルの世界」を読んで作者の思いを知り、またこの「アライバル」を読みたくなりました。

1Q84O1さんのコメント
2023/04/27

あゆみりんさん
作品に影響されたのかもしれませんねw
今回はショーン・1Qということで!

たださん
まさにその通りですね
文字がない=想像、解釈は読む人の感じ方
無限大ですね!

なおなおさん
もう「アライバル」は読んでいましたか!
さすがです!
けど、せっかくなのでもう一度再読してみてください♪

なおなおさんのコメント
2023/04/27

1Qさん、本書は昔、アメトーーク読書芸人の回の時に、カズレーザーオススメの本として紹介されたんですよ。カズレーザーのプレゼンがまた良くて。しかし最初読んだ時、内容をよく掴めなかったんですわ…(-_-;)それで後日たまたま「見知らぬ国のスケッチ」を見つけて読んだら、これが良かったです。「アライバル」とセットで読むといいかも。
「アライバル」制作過程が詰まった内容で、スケッチとか移民取材とか、「アライバル」の魅力やショーン・タンの思いを知ることができます。
真面目に語っちゃった…。

あゆみりんさんのコメント
2023/04/27

なおなおさん、こんばんは。
とても良いこと聞いちゃった!
私は是非、そのセットで読もうと思います。
そして、なおなおさんに教えてもらったカーリルチェックへ(`•ω•´)!!

1Q84O1さんのコメント
2023/04/27

なおトーーク、ショーン・タンの回で新たな情報をゲット!
なになに『見知らぬ国のスケッチ』だと!φ(..)メモメモ
なおなおさんのプレゼン最高です(≧∇≦)b

なおなおさんのコメント
2023/04/27

1Qトーーク(レビュー)はすごいなと思った。
初めて読んでこんなかっこいい素敵な言葉が並んで。それでいて分かりやすいദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )
私はちんぷんかんぷんで、「見知らぬ国の〜」を読んでやっと理解できたのよ(;´ д ` )トホホ…

あゆみりんさんもぜひ!カーリルもね(^_-)-☆

ひまわりめろんさんのコメント
2023/04/29

腕を上げたな( ̄ー ̄)ニヤリ

絵本だから「いいね」しないけどw
「いいね」はしないけどちゃんと読んでる
師匠としての努めやな

1Q84O1さんのコメント
2023/04/29

ひまわり師匠、あざーす(≧∇≦)b

ツイートする