マイ・プレゼント

著者 :
  • PHP研究所 (2022年7月11日発売)
3.21
  • (65)
  • (124)
  • (215)
  • (87)
  • (29)
本棚登録 : 2709
感想 : 183
4

詩(青山美智子さん)と
青を基調とした絵(U−kuさん)が
融合した素敵な作品♪

素敵な詩がいくつも載っていますが特に気に入った3つをあげてみます


【もう知らない】

「ひどいことをされた、許さない」
というのと

「ひどいことをしてしまった、申し訳ない」
というのと

ずっと抱えて生きていくとしたら
どちらがよりしんどいんだろう?



【spontaneous】

これといって自慢できるものなどない私ですが
あなたの良いところを数えることにかけては
わりと自信があります。


あなたと出会えて
一緒に笑えて
お互い頑張ろうねって言い合える
そんな自分が、なんだか誇らしいのです。


いつもありがとう。
普段は照れくさくて言葉にできない気持ちを
花束にして送りますね。
「ねえ、これ、とっておきだよ」って言葉が私の、とっておきでした。



【一歩の価値】

選択肢は無限。
だけど
私たちがそのときに選べるのは
いつも
たったひとつだけ。


いきなり遠くへも高くへも行けないって、わかってる。
一歩、また一歩の「少しずつ」が
やがて静かに実を結ぶ
何よりも強いその重みを私は信じている。
だから靴先の向きは、大切に慎重に。
そんなふうに
目の前のできることに、心を込めていくんだ。


青山さんの小説はいくつか読んでますが、個人的に小説よりもこの詩集の方が好きかも
(*˘︶˘*).。.:*♡.☆.。.:*・゚
みなさんも手にとってみてはいかがでしょうか?


素敵な作品をお勧めしてくれたひろさん、ありがとうございます♪
mihiroさん、チーニャさん、次は『赤』のユア・プレゼントを楽しみにしたいと思います♪

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年4月17日
読了日 : 2023年4月17日
本棚登録日 : 2023年4月16日

みんなの感想をみる

コメント 6件

mihiroさんのコメント
2023/04/17

1Qさ〜ん♬わ、さっそく読まれてる〜(σ´з`)σ
詩も装画も楽しめる素敵な作品でしたよね〜\♡︎/
私、青が好きなので、眺めてるだけでもうっとりしました♪
"一歩の価値"私も印象に残った好きな詩です♡
またぜひREDの方も〜〜٩(ˊᗜˋ*)و

1Q84O1さんのコメント
2023/04/17

mihiroさん♪
さっそく読みましたよ(^o^)v
いやぁ~、素敵な作品でした♪
『一歩の価値』これが一番好きです!
REDの方は貸出中だったので残念…
楽しみに待ちたいと思います!

ひろさんのコメント
2023/04/18

1Q8401さん♪
さっそく読まれたのですね!
小説もよいですが、詩集もとっても素敵ですよね~(*´˘`*)
1Q8401さんのレビューを読んで思い出し癒されました♪
私も「ユア・プレゼント」を読むのが楽しみです(*´ᗜ`)⸝

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/04/18

1Qさん、素敵なレビューです☆彡
ありがとうございます!!お待ちしていました…(^^)
読んだときの感動が、甦ってきました~!!
1Qさんのお気に入りの3つ、とっても素敵です…良いですよね
(*´▽`*)
ありがとうございました~♪
『赤』のレビューも楽しみにしております~

1Q84O1さんのコメント
2023/04/18

ひろさん♪
読みましたよー!
ひろさんがお勧めしてくれて、素敵な本に出会えたことに感謝です(≧∇≦)
ひろさんも「ユア・プレゼント」はまだ未読なのですね
また、「ユア・プレゼント」の素敵なレビュー楽しみにしてますね(^^)

1Q84O1さんのコメント
2023/04/18

チーニャさん♪
素敵な詩が多くて3つに絞るのに悩みましたw
その中でも『一歩の価値』これは特に気に入りました!
「赤」を読むのも楽しみですよ〜((o(´∀`)o))ワクワク

ツイートする