フラワーフェアリーズ 花の妖精たち 冬 (リトル・プレス・エディション)

  • グラフィック社 (2017年9月8日発売)
4.00
  • (0)
  • (2)
  • (0)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 11
感想 : 1
4

シシリー・メアリー・パーカーの花の妖精の詩画集ですね。
四季のシリーズの『冬』の詩画集です。
二十篇の花の妖精の詩画集が納められています。
『冬』の詩画集は、花の妖精たちの七種類の本から選んだイラストと詩で編集されたのは、1985年、シシリーの没後、十二年後のことだそうです。

   リンボクの木の妖精のうた

 風は冷たく 春のめざめは まだずーっとさき
       そんな日は 木たちは茶色で裸
でも今は3月よ 4月がきたら まわりじゅうぜんぶ
   甘い匂いにみたされ すばらしくなるわ

 ほら みてごらんなさい
 今だって生け垣や からまった茂みに
 一か所だけ明るい はなやいだものがみえるでしょ
      リンボクの葉のない枝に
 白い花が星のキラキラみたいに咲いているでしょ!


    ハシバミの木の妖精のうた

 わたしの花のしっぽは ゆれるよ ゆれる
    葉のない小枝で
  それは 小さな子羊の ちいちゃなしっぽみたい
     春のめざめの前に

 花のしっぽはブラブラ ディングルダングル
     たのしくゆれるよ
   花粉をいっぱいつけたしっぽのそばで
  わたしのちいちゃな赤い房 ふさふさ
        みえるでしょ
 それは ほっそりした ハシバミの木の上で
      秋のナッツのお約束

 森はまだ灰色で おやすみちゅうだけれど
わたしは アナウンスするは「もうすぐ春よ!」って
   ある日 大智に急に目をさますわ
  妖精たちが 「春がきたわよ!」って
     大声で叫ぶのをきいて

『冬』の花の妖精の詩画集も、幻想的で夢のあるメルヘンの世界に満ちあふれていました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 詩画集
感想投稿日 : 2024年4月9日
読了日 : 2024年4月9日
本棚登録日 : 2024年4月9日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする