図解超高速勉強法 2

著者 :
  • 経済界 (2006年9月1日発売)
3.11
  • (2)
  • (10)
  • (26)
  • (7)
  • (1)
本棚登録 : 138
感想 : 16
2

今年は年間読書100冊目標の1年目なので
読書本や勉強法の本を比較的多く読もうとしています。
本書は「超高速」という言葉に引かれて読んでみました。

効率よく勉強するためには、
目標設定、速読、精神集中、
モチベーション、隙間時間の利用
などのノウハウがありますが、
本書は全体的に浅く広く書かれています。

勉強をどのようにしていけばいいかの
全体像の理解や、考え方がメインですので、
実施する時には、目標設定や速読など、
個別のテーマに絞った本も読んだほうが
いいと思います。


本書の中で、「そうだな」、と思ったところは
「大枠100点、各論80点」

意味は、100%を目指して頑張って、
結果80%できたらOK
でも、80%を目指した結果
40~50%しか出来なかったら勝負にならない。
というところ。

仕事でも多々通じるところがあると思います。


あと、「時間を決めて勉強する」

たとえば、本を読むのにかかっただけ
時間をかけるのではなくて、
はじめに、この時間で読める範囲で読む。
と決める

これも、仕事に当てはまることがある
と思います。


◆本から得た気づき◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本を全部読む必要はない=自分の課題は何なのか
「結果は自分の鏡」=思うだけでやっていなければ結果はでない
「時間を決めて勉強する」=30分間でここまでやる!
勉強時間より勉強空間=すきま「空間」で何をするか決めておく
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆目次◆

1章 「意志の弱さ」は壁ではない!
2章 「一発記憶」を始めよう
3章 「試験得点力」が面白いほど高まる
4章 「独学革命」効率はまだ倍加する!
5章 「学校系」を最大活用するために
6章 疲れない頭に変わる「幸福勉強法」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆マインドマップ◆
http://image01.wiki.livedoor.jp/f/2/fujiit0202/2e236cf30d8ba750.png

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 勉強法
感想投稿日 : 2010年8月20日
読了日 : 2010年8月20日
本棚登録日 : 2010年8月20日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする