仕事で大事なルールは吉本興業で学んだ: 感じて、興味を持って、悩む前に動こう!

著者 :
  • こう書房 (2009年9月1日発売)
3.67
  • (2)
  • (4)
  • (6)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 39
感想 : 5
3

タレント業は、
自分でどれだけお客をつかめるかで
大きく収入が変わります。

しかし、会社員でも、
その人がお客をどれだけつかめるかによって
会社への貢献度が変わり、
長期的には、収入も変わって行きます。

本日ご紹介する本は、
吉本興業で、漫才師やすきよのマネージャーを務めた著者が
仕事に対するプロの考え方を紹介した1冊。


ポイントは
「自分との約束」

仕事の約束が守れない人に仕事の信頼は得られないし、
家族の約束を守れない人に家族の信頼は得られません。

しかし、一番大事なのは、
日々、どれだけ「自分との約束」を守れるか。


自分がやると決めたことをどれだけできるか。
その積み重ねが、自分の身になり、
仕事の技術がついていくものだと著者は言います。


「売れるタレント」

売れるタレントと売れないタレントの違いは
本気で売れようと思うかどうか、
”思いの違い”だそうです。

”めんどくさいし、まっ、いいか”と妥協したものは、
やっぱり、それなりの結果しかでないもの。

本気度が積み重ねとなり、結果につながります。


「動物」

動物はなぜあんなにカンが働くか?
やっぱり、日々生死をかけて緊張しているから。
ボーっとしていたら、絶対にカンは働かない。

仕事で直接、生死はかかりませんが、
ボーっとせず、常にいろんなことに
注意をはらい、気付くことは重要です。

本書では、吉本興行やお笑いタレントの内容というよりは
一般的な仕事に共通する教訓や考え方がメインに書かれています。
ぜひ、読んでみてください。

◆本から得た気づき◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お客さんがたくさんいれば、君らの給料も上がる。お客さんがほどほどなら、君らの給料もほどほどになる。
学びや経験は点。点をたくさんもっていればいるほど、点が線や面になる
クリエイティブな仕事をしたかったら、仮説を立てられる人間になれ
「どんな結果を出したら、誰に喜んでもらえるか」を考えることが大事
自分が何も与えていないのに、人が何かを与えてくれることはない
人のふところに飛び込むには勇気がいる。でも飛び込むからこそわかることはたくさんある
書くことによって自分を整理する
うまくいかない時には、「まだやり足りない」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆目次◆
第1章 吉本興業から学んだ「売れる人、売れない人」の習慣
第2章 空回りしないで効率よく仕事をするコツ
第3章 一流は人間関係で磨かれる
第4章 つらいときの魔法の特効薬
第5章 幸福はやって来るのではなく、自分がつくる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 自己啓発
感想投稿日 : 2020年1月5日
読了日 : 2020年1月5日
本棚登録日 : 2020年1月5日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする