著者 :
  • 新潮社 (2023年7月12日発売)
3.33
  • (37)
  • (57)
  • (71)
  • (33)
  • (14)
本棚登録 : 1205
感想 : 114
2

最近は電車内と自宅やカフェ等でゆっくり読む本を分けているのですが、こちは電車内で読了。
しかし電車内で読む内容ではありませんでした。
書店で赤黒い不穏なPOPがやたらと目立っていたのも納得です。大変刺激の強い内容ですが短編集なのでいつもの如くそれぞれに感想を。

『書食』
タイトルからお察しの通り、小説をちぎっては喰らい続けるお話。
食べた後に何が起こるかは書きませんが問題なのはその内容です。
良い子の皆さん、エレベーターはお手洗いではありませんよ!
主人公の気持ちが全く分かりませんが、もう異世界の扉を開いているので常識も覆っているのかも知れません。そもそも常識ってなんだっけ?こちらまでおかしくなりそうでした。

『耳もぐり』
新たなスタンド攻撃を受けたサラリーマンのお話。いやもう、スタンドと言うしか説明が付きません。
連絡の途絶えた恋人を心配して彼女のマンションに向かった主人公。彼がそこで出会った男から聞かされたのは耳の穴をこじ開けてその人の中に潜り込む男を見たという話。
薄気味悪い話がどんどん盛り上がっていき、最後は素敵な精神攻撃が始まって読者もスタンド攻撃を食らう始末。
ジョジョをご存知ない方はなんの事やらさっぱりだと思いますが、とにかく読んでいると何者かに精神を侵食されていく気分になります。

『喪色記』
今作の中では1番まともなお話でした。(決してまともではありません)
鬱病を患い休職した男が自分の右目から産み出した女性と幸せになる話です。自分でも何を言っているのかよく分かりませんが本当にこんなないようです。途中から、これは主人公が脳内で作り上げた精神世界に読者を巻き込んでいるのか?と混乱しながら読み進めていましたが、本人は幸せそうに人生を終えるので妄想だとしても良かったね、と心で手を合わせました。
SF的な要素もあり世界が急変する超展開には目を剥きましたがこれが1番まともな話です。この本はここからどんどん加速して行きます。

『柔らかなところへ帰る』
これはもう、なんと言えば良いのか…。
痩せすぎ位に細身の女性と結婚した男性が、バスで真逆のふくよかな女性に痴漢まがいの行為をされ、それ以来嫁に対して魅力を感じなくなり、ふくよかな女性に異常な程の性欲を持ち続けてしまうお話です。それはもう、仕事に支障をきたす程の性欲!
そして何故かバスの隣に座ってくるのは年齢は様々ですがふくよかな女性ばかり。これには理由があるのですが最後は「うぇあ?!」と変な声が出そうでした。
丁度このタイミングで隣のサラリーマンの方が寝てしまい、私の肩を枕にしかけていたので内容が内容だけに「ずっと寝ていて下さい!肩を貸すから!」と違う意味の緊張感に襲われていましたが、ここから肩にはサラリーマン、目の前には変態世界のめくるめく電車タイムが始まります。

『農場』
SFとホラーを足して割ったようなお話です。
28歳でホームレスになってしまった主人公が怪しい男に仕事があると持ち掛けられ、どうせ死ぬ事しか考えてないし、と軽い気持ちでついて行ったらどえらい強制収容所のような所。
発想がぶっ飛んでいらっしゃるのですが、何を栽培している農場なのかは伏せますが気持ちが悪いです。ホラーの怖さと言うよりは脳を掻きむしられるような感覚です。
主人公の行く末も1番可能性がありそして1番最悪な結末でした。
サラリーマンはまだお休み中です、お疲れ様です。

『髪禍』
新興宗教の新たな神の誕生の儀式のお話です。
最早不穏な空気ですが、失業した女性が一泊二日で10万支払うから儀式のサクラとして出席してくれ、と言われお金目当てに引き受ける所から始まります。ご多分にもれず、ろくな目に合いません。
髪を神と定義する教祖様は病で1度体毛が全て抜け落ち、その後ふっさふさの艶髪がもりもり生えて来て数メートルにも伸びた、というエピソードからして気持ち悪いのですが実際にこのお話が1番気持ち悪かったです。
最後は1周回って皆さんとても楽しそうで私も楽しい気分に…ならないよ!!なんでそうなる?!
あまりの展開に降りる駅を危うく乗り過ごしそうになりました。さようならサラリーマン。起こしてすみません。

『裸婦と裸夫』
ここだけは自宅で読んだのですが、心からそうして良かったと思いました。
ここまで長々とお読み下さった皆様、最後はヌーディスト祭り開催です。
電車内に突如として裸にネクタイのみの中年男性が乗り込み「どうせ脱ぐ事になるんだからお前らも脱げよ!」と老若男女かまわずタッチ。するとどうでしょう!皆さんすっぽんぽんに!そして感染するすっぽんぽん、ヌーディストパンデミック!!服を捨てないマイノリティー達の運命や如何に?!
頭がおかしくなりそうです笑。
ここでも超ド級の展開が待っています。あぁ、なるほどね…と思わざるを得ない強引さ。

長々とお付き合い下さりありがとうございます、これを読まれた方も踏み込んではいけない領域に立ち入ってしまった気持ちになられたかと思います。私もです。
帯の文言や有名なレビュワーさんの感想に納得しましたが、私は人には絶対にオススメしません。
『正欲』とは違った意味で覚悟して読んで頂きたい作品です。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ホラー
感想投稿日 : 2023年11月21日
読了日 : 2023年11月21日
本棚登録日 : 2023年11月21日

みんなの感想をみる

コメント 32件

1Q84O1さんのコメント
2023/11/21

ユッキーさん、これ図書館で予約してます!
まだ未読の作家さんですが興味がありました
ってか、変人?変態?の話ですか…(・・?
我々、株式会社HENTAIにもってこいじゃないですか!w

yukimisakeさんのコメント
2023/11/21

うわあー!やっったあ!!1Qさんには丁度読んで頂きたかったんですよー!笑
語りたいです!こちらの世界でお待ちしてます!!笑
変人も変態もわんさか出て来ます!特殊性癖を発動する人も!
我が社の必読書としましょう(*`・ω・)ゞはっ、ゆーき本さんにも被害が…!笑

1Q84O1さんのコメント
2023/11/22

変人、変態、特殊性癖…、なんだかお腹いっぱいになりそうですね!w
図書館から届き次第そちらの世界に参りますので暫し待たれよ!w
ゆーき本さんへの被害は心配ないでしょ!
運命共同体ですからw

yukimisakeさんのコメント
2023/11/22

もう胸焼けしますよ笑。待ってますよ!さぁ、おいで!!(* っ>ω<)っ
あ…なら良いかな笑
女性向けじゃない気がしますけれど…(^_^;)

ゆーき本さんのコメント
2023/11/22

電車降りるまでサラリーマン起こさないユキ優しい。こちらは我が社 変態社員の必読書でしょうか。かしこまりましたーーーーっ(‘ー’*)ゞ

ゆーき本さんのコメント
2023/11/22

最後の裸祭りの男性はネクタイだけしてる事に意味あるの?笑

yukimisakeさんのコメント
2023/11/22

いやー、凄い内容を読んでたので起きられても困るんで笑
若いお兄さんでしたがお疲れでしたよ、仕事って大変だ(´⌓` ;)
滅多にないのにこの時に限って笑

我が社にピッタリなものを奇しくも当ててしまいました!
あと、ネクタイだけしてる男性はまっったく意味無いです笑
恐らく脱ぎ忘れです(>_<)


ゆーき本さんのコメント
2023/11/22

脱ぎ忘れ!笑
今 図書館きたら この本 貸出中だったー!
こと人の『本にだって雄と雌があります』ってのはあった。知らない本が本棚に増えていたら、それは本同士が子作りしたからだそうだ!笑

yukimisakeさんのコメント
2023/11/22

あぁああ、頭が、頭が混乱するー!笑
本て子作りできるんですか?!誰か助けて笑

1Q84O1さんのコメント
2023/11/22

ユッキーさん、ゆーき本さん
お疲れ様です…
お疲れ様です…
お疲れ様です…
今日は朝からマジで忙しかったです…
今日初めてブクログを開いたら本同士が子作りをしているというコメントが?????w
今日は私疲れているのかな…

yukimisakeさんのコメント
2023/11/22

1Qさんお疲れ様です!(´・・)ノ(._.`)
肩貸しましょうか?寝ます?笑
きっと疲れているんですよ、本が子供産むなんてねぇ…?頭がぁ…!笑

1Q84O1さんのコメント
2023/11/22

ユッキーさん肩貸してください!
寝ます!
今はその一言だけ!w

ゆーき本さんのコメント
2023/11/22

イッキューさんお疲れ様〜(-д-`*)“o(・∀・c)㌧㌧

えー!ずるい!イッキューさん右肩?わたし左肩借りる!

1Q84O1さんのコメント
2023/11/22

じゃあ膝枕借りるー!

ゆーき本さんのコメント
2023/11/22

じゃあ腕枕借りるー!!

yukimisakeさんのコメント
2023/11/22

全身が枕に!!本さえ読ませて頂ければ後はお好きにお使い下さい笑。両脇にお2人が居てくれたらぬくぬくと心地よく眠れそう( ¯꒳​¯ )ᐝお休みなさいませ(´-﹃-`)Zz…

yukimisakeさんのコメント
2023/11/23

ゆーき本さん、第2章お待ちしてますね笑

ゆーき本さんのコメント
2023/11/23

『三角形はこわさないでおく』
-最終回-
ユキの心がイッキューへと傾いていることを感じ取ったサラリーマン。別れを切り出せないでいるユキに、「他に好きな人ができたんだ」と嘘をつき サラリーマンはユキの前から姿を消した。
泣き腫らしたユキが顔を上げ 見つめた先には 笑顔のゆーきとイッキューの姿があった。 END

season2
なんだかんだ 仲良くなったユキとイッキューとゆーき。 3人は「変態小説にも市民権を!」と、変態小説を世に広めるべく 株式会社HENTAIを設立。社長イッキュー、広報部長ゆーき、愛すべき部下ユキ。3人のわちゃわちゃお仕事系サクセスラブコメディ。
第1話『それはスライディング土下座から始まった』
お楽しみに!!

yukimisakeさんのコメント
2023/11/24

超大作になってるー!!爆笑
サラリーマンのお兄さんも隣で寝てただけでこんな大作に登場させられるとは思って無かったでしょうね笑。
シーズン2はお仕事系になってる笑。本屋大賞取れるかな(о´∀`о)スライディング土下座から始まるとは波乱万丈な予感…!
ありがとうございます、なんか一作品読んだ気分になりました(;▽;)

1Q84O1さんのコメント
2023/11/24

へぇー
株式会社HENTAIはそのようにして設立したんだ!w
よし!ユッキーさんの前から姿を消したサラリーマンを我が社にヘッドハンティングしよう( ̄ー ̄)ニヤリ

ゆーき本さんのコメント
2023/11/24

これドラマ化もされたら
ゆーきの役は深田恭子(可愛いっ!)
サラリーマン役は細田佳央太か赤楚衛二
season1 主題歌 sumika「願い」
season2 主題歌キュウソネコカミ「ハッピーポンコツ」でお願いしますっ!

yukimisakeさんのコメント
2023/11/24

ヘッドハンティング…笑。結局最終的には4人で株式会社HENTAIを盛り上げていく胸熱展開ですね!笑。

yukimisakeさんのコメント
2023/11/24

ゴールデン狙いたいですね笑
1Qさんは鈴木亮平で、ユキは今から売り出したい新人さんにでもお願いしましょう笑

1Q84O1さんのコメント
2023/11/25

ゆーき本さんのアイコンが可愛らしい女性に!
キュンとしちゃう(о´∀`о)
我が社のマドンナですね♪

yukimisakeさんのコメント
2023/11/25

本当だぁあー!!そして本が片岡さんのエッセイ!!
めっっちゃ可愛いです!♡♡きゅん(*´ω`*)
良かった、我が社にも売り出せる要素があった!

ゆーき本さんのコメント
2023/11/25

えへへ笑
片岡くんの本にまで気づいてくれるとは!

ゆーき本さんのコメント
2023/12/01

やばい。今 読み始めたんだけど 最初の「食書」で声出して笑ってる。

yukimisakeさんのコメント
2023/12/01

ヤバすぎですよね?!笑
エレベーター凄くいことになってませんか?!どんどん凄くなりますからお覚悟を!!笑笑

ゆーき本さんのコメント
2023/12/01

エレベーターの話で「科挙」思い出した!笑
それより主人公の頭の中で爆笑。
十分以内に必ず喰う。喰わなきゃ死ぬ。いやなぜ死ぬ。 って。 頭おかしい!笑

yukimisakeさんのコメント
2023/12/01

あはは、確かに!!笑。でも真の『科挙』は最後の裸祭りですよー笑
お姉様の反応が楽しみー!(о´∀`о)
途中のバス逆セクハラも凄いですよ…

1Q84O1さんのコメント
2023/12/01

予約待ちあと4人!( ・ั﹏・ั)

yukimisakeさんのコメント
2023/12/01

絶妙な待ち人数!!2ヶ月位かな?!誰よりも早く1Qさんに読んで頂きたいのに!!笑笑

ツイートする