ふったらどしゃぶり When it rains, it pours (フルール文庫 ブルーライン)

著者 :
  • メディアファクトリー (2013年9月12日発売)
4.27
  • (89)
  • (56)
  • (24)
  • (6)
  • (2)
本棚登録 : 442
感想 : 52
5

お世話になっているみんみんさんの激推し作品に挑戦してみました!
そもそも私がBLを初めて読んだのは(BLではないけども)江戸川乱歩の『孤島の鬼』でした。
びっくりする位に抵抗もなくむしろキュンする作品のブックリストにまであげる程でしたが、そこに『魔界水滸伝』で完全なる純愛にやられ(これもBLではないんですが)、やはりみんみんさんとおびのりさんのお勧め『蒼穹のローレライ』で号泣とBLの底力を感じている訳ですが、本格的な現代BLは初めてです。

なんつう、なんつう切なさよ…!!

一穂ミチさんは今となっては文学界での地位を築かれていますが、私自身『光のとこにいてね』しか拝読していなかったのでBL界でも人気だとは知りませんでした。
なんと言いますか、流石としか言いようがない。これBLと括ってしまって良いのだろうか、れっきとした恋愛文学ですよ。いやBLも文学なんだけども、上手く言えません。(語彙力は死にました)

一穂ミチさんも、栗本薫さんも、共通して思うのは男女の恋愛も見事に書けるという事。
実際に本作の主人公の1人、一顕は美人の恋人、かおりと同棲している状態から始まります。
最初はシングルベッドをぴったりくっ付けて寝ていたのにどんどんその距離が開き、最終的にはサイドテーブルが間に挟まってしまう。
愛し合ってはいますがセックスレス、しかも一顕は求めているのに彼女がその度に躱し続け、結婚が視野に入っているけれども一顕はお悩み。

片や幼なじみのデザイナー和章に片思いしている整。整が辛くてどん底だった時もずっと助けてくれていた彼の家で2人暮らし中。
この和章に最初腹を立てていたんですよ。整の気持ちを知っていて拒絶してる癖に離れたくない、ずっと一緒に居たい、って、一体どういう事なんだ?!整も男から狙われるストレスを抱えさせてると気にしてるし!と。
これが最後にどんでん返し。1番切ないのは和章かも知れない…ごめんな…と謝罪する羽目に(最近よく小説の登場人物に謝ってるな…)

まあ、その辺の事情はネタバレになるので置いておいて。

主要人物2人の名前が同じ読み方なのが気になっていたら、やはり伏線でした。
一顕と整は部署は違いますが同じ会社でひょんな事から顔見知りに。
ある日、同期会の幹事を任された一顕はその連絡をする際に間違いメールを送ってしまいます。
送信先は整。
2人はそれをきっかけにお互いが同僚だとは気付かずに名も名乗らずメル友という関係に。

顔が見えない知らない相手と言う気安さもあって、徐々にそれぞれの恋愛の悩みを打ち明けて行く2人。
片想いも辛いけど、両思いなのに身体の関係も大事にしてる一顕も辛い。
お互い蛇の生殺し状態で悶々とした日々を過ごす中、このメールが癒しとなって行きます。

変なメル友とやりとりすんな、とちょっと整にやきもちみたいなの焼く和章に、君にそんな事言う権利ないからね!と怒ってた私を許したまえ…ごめんね…(2回目)

整は片想いをしている件だけが辛いのかと思っていたら悲しい過去を抱えており、そんな時に文字通り親身になって世話をしてくれた和章がどれ程有り難い存在か気持ちが分かるので、苦しむ整に対してこっちも悲しくなったものですが、一穂さんの綺麗な文章がより悲しみを煽ります。
整と一顕が飲み屋で中学生男子みたいな会話をしてるシーンひとつ取っても素晴らしい表現力だし、おびのりさんがレビューで一穂さんBLでも全力だと書かれていた理由が分かりました。

タイトルが現しているように雨が重要なキーワードとして使われているのですが、マンションの低層階で雨音が煩くて眠れない時もある一顕と、タワーマンションの高層階で雨が降っても分からなくて、雨音が恋しくなる整の対照的な思いもとても詩的で、昔はかおりと抱き合って雨音が煩いね、と笑っていた事を思い出す一顕と、どれだけ想っても拒絶される和章との静かな空間に息苦しさを覚える整、2人の感傷が見事に表されていて溜息が出ました。

事ある毎に雨がドラマティックな演出をしてくれるので、洗濯物を干していたのに突然降ってくる雨にイラついていた昨日の気持ちが嘘のように浄化されました。(天気予報をあまり見ない弊害)

お互い別の相手への切ない気持ちを抱えたままで話が進んで行きますので、一顕と整がどうなるのか気になりすぎて一気に読んでしまいました。
中盤でかおりの女上司の家に、一顕とかおりがお呼ばれされたシーンなんかは、湊かなえさんの世界じみていてハラハラしてしまいました。怖い…怖すぎるし一顕可哀想だからやめてあげて…。
私が一顕なら泣いて帰ります…。

ただ、この一件のお陰で一顕と整の距離は近付く事に。でもこれはこれで切ない!!

みんみんさんに教えて頂いたのに、再販された完全版ではなく通常版を読んでしまったので、完全版で付いていたほっこり書き下ろしが読めなかったせいで、幸せなシーンが非常に少なかったですが、今まで読んだBLの中では1番良い終わり方をしたので嬉しかったです。このシーンも雨が最高の演出をしてくれていて、とても素敵でした!

でも和章…涙。
誰か和章の事を今度は助けてあげて…。

みんみんさんとおびのりさんのお陰で、切なくて面白いBLばかり読めているので有り難いです。ありがとうございます!
本当のBLファンの方々は様々な作品を読まれていると思うのですが、やはりこの世界にも当たり外れはあるのでしょうか?好きなシチュエーション等でも変わってくるとは思うのですが。

さて、まだまだみんみんさんのお勧めが控えてますので他と合わせてちょいちょい挟んで行こうと思います♪

ところで、この系列の作品は表紙が表示されないんですね。せっかく綺麗な表紙なのに残念です。
もう、何を晒されてもこちとら気にしないんですがねえ…(いや、普通に素敵な表紙なんですが)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年4月10日
読了日 : 2024年4月10日
本棚登録日 : 2024年4月9日

みんなの感想をみる

コメント 25件

みんみんさんのコメント
2024/04/10

あるよ〜!!
和章あるよ〜‹‹\(´ω` )/››
救済作品笑笑
ナイトガーデン完全版だ!!

BLは当たり外れが多いですね。
て言うか完全に好みなんだけど笑

おびのりさんのコメント
2024/04/10

あるね。
ジャンルの広さは、底知れず。
そして、なんかBL愛度をすでに追い抜かされた気がしてますよ。
私もなんか読みたくなってきました。
古典BLいこうかな。

おびのりさんのコメント
2024/04/10

木原さんを受け入れた後は、三島由紀夫の 「仮面の告白」と「禁色」を頭の片隅に入れておいてくださいね。

みんみんの知識には及びませんけど。

みんみんさんのコメント
2024/04/10

木原さんは人を選ぶけど笑
ユッキーさんは好きそうかも?

ゆーき本さんのコメント
2024/04/10

二人のお姉様が手取り足取りBLの深みへ導いてくださる( *¯ ¯*)

みんみんさんのコメント
2024/04/10

さぁご一緒に(=´∀`)人(´∀`=)笑

yukimisakeさんのコメント
2024/04/10

みんみんさん、和章救済あるんですか!良かった!
次はナイトガーデン探します、なんか気が気じゃなくて笑
好みがよりハッキリしそうなジャンルですもんね、でもお二人のお勧め読んでたら間違いなさそうな予感♪

木原さんは図書館に結構あるので借りてみます(*´ω`*)

yukimisakeさんのコメント
2024/04/10

おびのりさん、いやいやいや!
お姉様方のオススメを楽しんでるレベルなのでまだまだですよー。
お二人のチョイスが良くて(*´ω`*)
実際、別の方から借りたやつ全然進みませんもん笑

三島由紀夫さんのそれらの作品は読んだ事ないので、木原さん読んだら挑戦してみますね♪

古典の時代から人気なんですね!

yukimisakeさんのコメント
2024/04/10

ゆーきさん、どんどん魅惑の世界へー(*´ω`*)
あ、青のなんたら(また健忘症が始まった!)予約しました。
人気ですねーこちらも!!

みんみんさんのコメント
2024/04/10

そこにも木原さんあるんだ(꒪⌓︎꒪)
図書館のは優しいヤツかな?
キョーレツなのはまさかないよね笑

みんみんさんのコメント
2024/04/10

ナイトガーデン完全版だからね!!
完全版だよ(。>ω<)ノ

yukimisakeさんのコメント
2024/04/10

「美しいこと」
「さようならと君は手を振った」
「ラブセメタリー」
「吸血鬼とゆかいな仲間たち」
と、後は普通のホラーとか、短編集でした。どれがキョーレツなんだろ?

はい!間違えないように(*`・ω・)ゞ

みんみんさんのコメント
2024/04/10

上3つはキョーレツじゃないけど切ない(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
吸血鬼は面白いし可愛いよ!

おびのりさんのコメント
2024/04/10

そうだね、どれも大丈夫。
私も図書館にある木原さん、あと2冊。
あとは、購入だね。

yukimisakeさんのコメント
2024/04/10

キョーレツなのも平気な気がして来ましたが、借りれるのから借りてみます♪
BL読んでびっくりしたんですが、切ない話って切なさが異常値ですね(T_T)
木原さんのは割とあるのかな?何故だろ笑

おびのりさんのコメント
2024/04/10

やっぱり、そこは、認知されにくい愛情を扱うから切ないのでしょうか。
異常値!
もう一般文芸の切ないとかでは、物足りないよね。

yukimisakeさんのコメント
2024/04/10

なるほど!言えませんもんね(>_<)整も一顕に暴露してたってわかった時焦ってましたもんね。
切ないのハードルが上がりそう( 'ω')
おびのりさん、京極やっつけたらそのうち魔界水滸伝にもチャレンジしてみて下さいー。
もう、BLパートだけ集めて読んで欲しい位です笑
今切なすぎて…

ゆーき本さんのコメント
2024/04/10

青のなんたら笑
おう!こちらの二人可愛くてキュンキュンだよ( ᵒ̴̶̷̤ ᵒ̴̶̷̤ )
BL沼に住みついたオオサンショウウオくん⟡.·*.

yukimisakeさんのコメント
2024/04/10

青だけ覚えてて、青と来ると青と赤のエスキースが頭を支配して出てこないんです笑
切ない沼~……ε( ε•.•)э。゜

なんか沼に入ってから例の先輩に悪い事したってまた反省してます…笑

ultraman719さんのコメント
2024/04/10

深みにハマれ〜!
もう、ドロドロに!

yukimisakeさんのコメント
2024/04/10

一緒にいかが…?笑
(・_・ )=C(o_ _)o…..ズルズル

ゆーき本さんのコメント
2024/04/10

大丈夫、先輩にとっても苦くて甘い思い出だよきっと。

yukimisakeさんのコメント
2024/04/10

ゆーきさん、それがですね…ちょっとなんとも言えないあれがアレで…
またどっかでお話しますね笑

ゆーき本さんのコメント
2024/04/10

(*ノωノ)キャ
じゃあどっかで待ってる

yukimisakeさんのコメント
2024/04/10

お願いします…笑
反省の毎日です笑

ツイートする