あなたも人気講師になれる本: 自分の体験を活かして講師として独立できる

著者 :
  • 学研プラス (2014年8月19日発売)
3.55
  • (1)
  • (4)
  • (6)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 44
感想 : 4

先月かな?読んだ本
読んだ本でブログへの感想アップ待ちが10冊くらい残っていて
なんだかもう感想を忘れかけてきてるわ(笑)

大谷さんの著書は以前も読ませて頂いて勉強になる点が多々あったので
アマゾンさんからの新刊お知らせに迷わずポチってました(笑)

付箋を貼ってあるところをご紹介したいと思います!


・もっとも大切なことは、お客さんを「感動」させることです。「感動」とは、笑わせたり
 泣かせたりすることだけではありません。「感じて動く」と書くように、その講演や研修が終わった後
 ・・・・中略・・・・
 人は、感動すると変わります。思いや情熱が伝わったとき、初めて人は動きだします。(p37~)

・講師の仕事とは、突き詰めると「ギャップを埋める」ことです。(p67)

・講演のメインのテーマや形式にかかわらずです。なぜなら、「感動」する瞬間があると、
 聞き手の意識が変わるからです。(p77)

・「講師をやってみたい」。そう思ったら、まずは、自分の「棚卸し」から始めるのがよいでしょう(p80)

・講師の台本の基本は「5分ネタ」を作り込むことから始まります。5分聞いて「面白くない」話は
 90分聞いても絶対に面白くありません。(p106)

・「ツカミ」と「シメ」を用意する(p108)

・「大人になればなるほど難しく考えるんです。思い出してください。コミュニケーションの基本は
 お互いの共通点を見つけて、膨らませることですよ」(p112)

・自分自身の好奇心のアンテナを、高めておく必要があるのです(p114)

・迷っていても前身はありません。講師をやりたいと思ったのなら、とにかく人前に立って話をしてみるのです(p131)

・心理学に、「返報性の法則」というものがあります。あなたが誰かの応援をするから、誰かがあなたを
 応援してくれるのです。(p191)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2014年10月7日
読了日 : 2014年10月7日
本棚登録日 : 2014年10月7日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする